建築用語〜スレート編〜






[PR]



2008年10月25日(Sat)
建築用語〜スレート編〜
これから新築改築を考えてる方に知っておいて損はない基本的な部材の名称や構造、材料など知っておきたい基本的な用語を簡単に説明していきます。

〜屋根編〜

○スレート瓦
セメントに石綿を混ぜて高圧プレスしたものです。
強度と共に弾力性もあり、大型や波型の板もできます。
粉塵公害を考慮し、現在では無石綿繊維をしようするのが主流になっています。

○天然スレート板
粘板岩(玄昌石など)を層に沿って薄い板状に加工したものです。

他にも様々な屋根材がありますのでビルダーや工務店に相談してみてください。

今日は倉敷市内で新築予定物件の現場で来週より地盤改良工事が始まりますので下準備を行いにいってきました。

設計士さんも現場にきてくれて指示をしてくれて天気もよく工事もスムーズに進みました。

午後より岡山市内のファースの家新築のお客さんがお昼をご馳走してくれるという事で弊社スタッフと設計士さん、電気屋さんと一緒にいってきました。

引越しのためにお客さんの親戚の方も大勢あつまって、みんなでワイワイと楽しいひと時が過ごせたました。

話題は家の事と思いきやご主人のお父さんと弊社の社長でお酒の話で盛り上がっていましたね。

また、来週より引き続き外構工事を行なっていきますのでどうぞ宜しくお願いしますね。

写真はその帰りに前を走っていたトラックの荷台に犬が乗っていた所を撮影させてもらいました。

車に乗ってどこに行くのか・・・チョット不思議な光景でした。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年10月
     
25
 

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:236
昨日:284
累計:1,670,231