外部スペースの名称A






[PR]



2008年10月31日(Fri)
外部スペースの名称A
最近は建物の部屋の名称も少し複雑な物が増えてきましたね。

時には私も?となる名称も・・・

少し気になり調べてみました。

〜外部関連の用語A〜

○パーゴラ
ツタ、フジ、ブドウなどの植物をはわせる格子状に組んだ棚のこと。
テラスの上に庭を設ける事が一般的で夏は日よけにもなります。

○バスコート
浴室の窓越しに、外の風景が楽しめるように作られた坪庭のこと。

○パティオ
本来はスペインのアンダルシア地方などの住宅で見られる中庭のこと。
床に装飾的なタイルを張ったり、噴水を設けたりとインテリア性の高い空間とされています。
現在では建物に囲まれた外部スペースを総称してパティオと呼んでいます。

○バルコニー
2階以上の階で床から張り出し室内から出られる外部スペース。
手摺や腰ほどの高さの壁で囲まれて屋根がないもの。

○ベランダ
洋風の建物でバルコニー同じ空間。
一般に庇を設けてあるものをベランダと呼んでいます。

○ピロティ
建物の1階部分につくられた壁のない空間で、2階は柱だけで支えている。
ピロティ部分は一般に駐車場などに利用される事が多い。

○ファサード
建物正面のことで、一般的に玄関のある面をいいますが外観として重要な面であれば側面、背面もファザードと呼んでいます。

今日は提出書類をまとめたり、新築現場に重機を運んだりしていました。

午後より某マンションの天井修理に行ったり、会社の近所の床下換気扇の修理のため電気屋さんを現場に案内したりと一日中、ウロウロしていました。

夕方に行った換気扇修理の現場なのですが依頼いただいたのが私の次女の友達のお母さんで、現場に行くと何故か私の娘もお邪魔していました・・・

いつもご迷惑おかけしてすいません。

しかし子供は元気ですね。夕方で少し冷えこんでいましたが2人とも半袖で外を走りまわっていました・・・

家の方も結露の問題で悩まれているようなので、何か良い案があれば提案してあげようと思っています。

最近、足もみの資格を取られたようで家の入口の看板の写真を撮らさせていただきました。

この看板は手作りらしく杉の焼き板に文字を入れていました。

デザインから作成まで依頼主のお母さんのお兄さんが行ってくれたそうですがとても素晴しい仕上がりでしたよ。

私も参考にさせていただこうと思っていますが上手に作れるかどうか・・・

少しの作業でしたが最後にお茶までいただいて今日はたいへんありがとうございました。




writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年10月
     
31  

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:248
昨日:190
累計:1,663,050