家の内装用語A






[PR]



2008年11月03日(Mon)
家の内装用語A
室内を形成する内装材でデザインも豊富です。種類が豊富なため時には?となる用語もあると思います。

〜床編A〜

○Pタイル
プラスチック系の床材でタイル状に形成されているもの。
耐久性・耐磨耗性に優れた床材です。

○ポリカーボーネード
プラスチックの一種で衝撃に強く割れにくいのが特徴。
軽量で光を通すことから、住宅では様々な場所で使われる建材です。
内部が中空になった複層板には断熱性、保温効果もあります。

○リノニウム
亜麻仁油、石灰岩、ロジン、木粉、コルク粉などの天然素材を混ぜシート状またはタイル状にしたもの。
防水性もあり、洗面などの水廻りに使用される事が多い。

今日は倉敷の新築現場の基礎工事に行ってきました。

祭日ということもあり、道路も空いていて快適に現場へ到着。

工事も順調に進んでいると・・・

今回の物件は庭を壊して離れを新築する工事なのですが、重機で掘っているうちに出ました!水が・・・

水道の給水管を切ってしまい慌てて水道の元を止め、水道屋さんに連絡!

祭日なので休みかと思っていたら、「30分で行きますよ。」との事。

水道屋さんの早急な対応のおかげで、特に被害もなく水道も復旧して一安心です。

今日は水道屋さんの素早い対応に大感謝でした。





   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年11月
           
3
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:49
昨日:421
累計:1,663,545