塗料の種類A






[PR]



2008年11月08日(Sat)
塗料の種類A
時々図面や見積書に塗料をアルファベットで表していることがありますね。

塗料の種類と使用場所を少し調べてみました。

●CL(クリアラッカー)
ニトロセルロースが主原料の顔料が入らない透明の上塗り用塗料。

乾燥が早く、薄い被膜は硬く透明感があります。

●WPステイン
キシラデコールの商品名で知られている木材保護着色剤。

OSなどに変わるものとして最近は注目されています。

防虫、防カビ、防腐効果などもあり木材保護に優れた効果を発揮します。

おもに外部の木部に使用されるのが一般的です。

●VP(ビニールペイント)
ビニール樹脂を用いた塗料の事です。

耐水性があり、アルカリにも強いのでモルタルやコンクリート、プラスターボードの仕上に使用されています。

●エコ塗料
石油化学系の原料を使わず、健康や環境に配慮した塗料を総称した呼び名。

揮発性有機化合物など健康に良くないとされる物質を含まないのが特徴です。

日本古来の柿渋やニカワ、漆などをはじめ様々な種類の物があります。

今日は倉敷市内で防犯リフォーム予定のお宅に見積書を持っていってきました。

今回は提案させていただいた工事内容のなかで道路に接した面の防犯リフォーム工事を行なう事になりました。

まずは今回の工事範囲の施工を頑張りたいと思いますので宜しくお願いしますね。

2〜3日より風邪をひいてしまい中々本調子になりません。

何とか明日にでも体の調子を整えておきたいと思っていますが・・・

写真は倉敷の茶屋町での新築工事現場です。

天井の下地も終わり、壁面のボード張りを行なっています。

良い仕上がりは下地からという事で大工さんが丁寧に施工してくれていますよ。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年11月
           
8
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:64
昨日:83
累計:1,695,676