軽くて強い木造住宅?






[PR]



2008年11月26日(Wed)
軽くて強い木造住宅?
意外かと思いますが、木材は他の素材と比べて軽くて強いといわれています。

たとえば、鉄やコンクリートは一見、木より強いイメージがありますが、重さ辺りの強度で比較してみると木材の方が強い事がわかっています。

これは同じ強度の建物を作る場合には建物自身の重さを軽く出来ることを表しています。

一般に建物は地震によって大きな振動エネルギーを受けてその負荷は建物の重さに比例するのです。

つまり他の素材と比べて軽い木材から作る木造住宅は、重いコンクリートや鉄骨構造に比べ小さな負荷で済むのです。

割合的にもコンクリートの1/5〜1/4と言われています。

私たちの住む日本のような地震の多い国にとっては軽くて強い木造住宅は最も適した住まいだとも言えると思っています。

今日は午前中よりファース工法施工検査員の更新に岡山駅の西口付近まで言ってきました。

最近は西口の辺りへ行くことがなく久しぶりに行ってみたのですが、随分変わっていましたね。

また休みがとれたときにでも散策にきてみたいと思っています。

午後より倉敷市内の新築工事現場に行ってきました。

今日も外部のモルタル下地の施工をおこなったのですが、建て主さんも手伝ってくれたので予定より早いペースで工事が進めます。

建て主さんは本格的な大工工事は初めてと言いますが、とても上手に施工してくれるので大変助かっています。

脚立に上ったり、釘打ち機を使ったりと慣れない動きが多いのでゆっくり休んで下さいね。

今日も半日、お疲れさまでした。大変助かっていますよ。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年11月
           
26
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:122
昨日:168
累計:1,675,429