ダニは木をきらう?






[PR]



2009年02月27日(Fri)
ダニは木をきらう?
ダニはアトピーや喘息を引き起こす主要なアレルゲンと言われています。

そのダニの棲息数を調べたデーターによると、住宅のカーペット床にはu辺り100匹程度(8月〜9月の平均)棲息しており、木の床(フローリング)ではカーペット床と比べ棲息数は1/3以下(同月の平均)になっています。

これは、木の床(木材)の調湿効果により湿度が低く保たれ、ダニの棲みにくい環境になっている為です。

また、木の香りの成分である精油が及ぼすダニの行動・繁殖の抑制効果あります。

その他では、木の床は掃除がしやすくゴミ・ほこりがカーペット床に比べてたまりにくい為です。

ダニが木を嫌うのは、生物学的にダニの繁殖に適さない事が要因だといわれています。

最近、雨の日が続きますね。

打ちの現場でも工事が遅れ気味になっています。

今日は先で使用する材料を加工を行なっています。

写真は倉敷市内で行なっている某園の休憩所の新築工事の基礎の作業中の写真です。

小さな建物なので簡単に出来るかと思いきや、する工事は一緒なので思いのほか手間取っています・・・

やはり建築工事はそこそこのボリュームがないと、コストが割り高になりますね。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年2月
27

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:40
昨日:198
累計:1,669,507