そろそろ蚊が発生する季節






[PR]



2009年04月21日(Tue)
そろそろ蚊が発生する季節
建物のすき間から侵入するのは、大概アカイエカです。

蚊帳の網目をくぐることもあるそうで、昼はあまり動かず、夜活動します。

家に侵入しても明るいうちは暗がりに隠れていて、電気を消して暗くなると活動を始めるそうです。

寝ていて蚊が耳ざわりな時は電気をつけると逃げていきます。

ヒトスジシマカは昼活動します。
建物のすき間から入るより、外にいる人と一緒に家の中に入る事が多いそうです。

一ケ所に群れて「蚊柱」を作るのがユスリカ類で、光に集まる習性があるみたいですね。

今日は岡山のリフォーム現場に行ってきました。

電気屋さんも3人で施工してくれ現場の中は大賑わいでした。

工事も配線工事まで完成し、明日からは壁や天井の下地作りに作業が進んでいきます。

先日の日曜日に早島のふれあい公園へ子供を連れて遊びに行きました。

天気も良かったために大勢の子供連れの方がいましたよ。

写真はその時に撮ったものですが、卵を温めている鳥の写真です。

桟橋の随分近い所にいたのですが近くに行くと警戒して暴れてくるので少し離れた所からの撮影になりました。

子供を守る親の気持ちは人も鳥も同じで、すべての動物が持っている本能なのでしょうね。

そんな事を考えながらボーっと見ていると何だかとても考えさせられました。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年4月
     
21
   

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:202
昨日:286
累計:1,656,275