エコキュート?エコジョーズ?エコウィル?






[PR]



2009年06月04日(Thu)
エコキュート?エコジョーズ?エコウィル?
家庭で消費されるエネルギーの25%が冷暖房、30%が給湯と言われています。

給湯は冷暖房以上に省エネが必要な設備だと考えられますね。

電気・ガス給湯器で省エネ性能の高さをアピールする製品は3タイプあります。

ヒートポンプの原理を利用してお湯をつくり出す電気給湯器の「エコキュート」。

潜熱を回収して再利用することで従来のガス瞬間給湯器のエネルギーロスを5%までに抑えたといわれる「エコジョーズ」。

ガスを使ったエンジンで発電し、その排熱でお湯をつくる「エコウィル」の3種類です。

単純に性能を比べると従来型のガス瞬間給湯器に比べエコジョーズを使用することで年間約240kgCO2を削減できる事になります。

そのエコジョーズを1と考えるとエコキュートはエコジョーズの2.7倍、エコウィルは3.6倍の削減量になります。

では、エコジョーズよりも他の2製品の方が優れているのかと言うと?

エコジョーズの省エネ性は使用人数や使い方がどうあってもほとんど変わる事はありませんが、エコキュートとエコウィルは使用条件などにより随分と変わってくるようです。

次回はこの3機種を効率よく使う為の条件を考えていきたいと思います。

今日も会社にて書類の作成に励んでいます。

ここ数日、天気が不安定で雨が降ったり止んだりと難しい天気が続いていますね。

先週の日曜でしたか朝から良い天気で久しぶりに車でも洗おうと思い早起きして車を洗い、午前中に新築工事の打合せがあり、建て主さんと奥さん、娘さんそしてナオ空間デザイン室の渡邉氏を交え平面プランの打合せに出かけてきました。

お昼も少し過ぎた辺りで打合せも終了。

打合せ記録を記入して遊びに行くぞ!と子供たちを車に乗せて出発!

10分もすると、いきなりの大雨・・・

あいにく家の近くだったのでさっと帰り洗濯物を取り込みに。せっかく車を洗ったのに・・・

運が良いのか悪いのか・・・まぁこんな日も無いと人生、面白くないのですがね。

写真は去年、岡山市内で建てたファースの家新築工事+外構工事で駐車場にカーポートを設置する計画があったのですが、当時はカーポートは中止になっていました。

今回、約半年越しに中止になっていた計画が復元しカーポートを設置しています。

春夏は良いのですが冬は霜も降りますし毎朝、車のガラスの霜落しは辛いですからね。

今年の冬からは快適な出勤が出来ますね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年6月
  4
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:151
昨日:112
累計:1,681,507