木は呼吸する?






[PR]



2009年06月13日(Sat)
木は呼吸する?
「木は呼吸する」と言われる事がありますよね。

木には優れた調湿作用を備え、湿度の高いときには湿気を吸い、反対に湿度が低い時に湿気を吐き出し、湿度を一定に保とうとする働きがあります。

一本の柱で約1リットルもの水分を吸放出することができると言われ、まさに木は生きていると言ってもおかしくないでしょう。
一例を挙げると、湿度の高い夏に竣工した建物で無垢材のフローリングを張った家では、フローリング同士のジョイントがピタリとくっついていたのに、湿度の低くなった冬にはそのジョイントに隙間ができる事も・・・

これは一般に、湿度の高い時に湿気を吸い込み木が膨張していたのが、冬の湿度の低さでフローリング内に溜めていた湿気を吐き出し、反対に収縮してしまったと考えられます。

このように、木の特性をきちんと理解した上で材質を選ぶ事も重要ですね。

適材適所、使うべき場所に最も適した材料を使う。

当たり前の事でしょうが、これをキチンと実践しておけば家は建物の寿命は必ず伸びますし、生活する上でも快適な環境を保つ事ができます。

そして、家は何千といったパーツの組み合わせで作られています。

私たち家を建てる側はこのパーツ一つ一つの特性を理解してパーツ同士を適した組み合わせになる方法を日々、勉強し最適な組み合わせをお客さんに提案していく事が大切でしょう。

今日は午前中に昨日の椅子の修理を終わらせ、トステムさんのショールームへ!

天気も良く、子供さん向けのイベントが多くあったためか、いつもより大勢の人の来場があったようですね。

私も娘を3人連れて参加させていただいたのですが、オリジナルマグカップ作りを娘達と悪戦苦闘しながら作ってみました。

出来上がったマグカップはトステムさんの方で最終的な加工をして、家まで郵送してくれるとの事。

早く送られて来ないかと今からとても楽しみです。

他にも輪投げやスーパーボールすくい、ニンテンドーDSの当るクジ、焼そば、フランクフルト、ポップコーンなどもあり本当に楽しいイベントでしたよ。

ニンテンドーDSは当りませんでしたが、スーパーボールが沢山すくえて彼女達も大喜びできた一日でした。

お休みの所、お誘い+お付き合いいただいた販売代理店の岡本さんありがとうございました!

トステムショールのみなさんも準備、片付けと大変だったと思います。

みなさんお疲れをださないように!




   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年6月
 
13
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:21
昨日:301
累計:1,658,437