人に優しい木の家






[PR]



2009年06月22日(Mon)
人に優しい木の家
四季の移ろいがある日本において、住宅は夏涼しく、冬暖かいことが重要ですよね。

その中で木材の断熱性は、断熱性能に匹敵するほど優れています。

熱の伝わりやすさを示す値の熱伝導率でみてみると、木は鉄の約1/300、コンクリートの約1/10ほどでこの2種類の材質に比べ熱が奪われ難いことがわかります。

また、木に癒し効果があるといわれるのは、日差しの反射率が適度で目に優しく、音の反響を抑える吸音作用があるほか、ヒノキオールに代表される薬用成分がダニの発生を抑制するなど様々な働きがあるからです。

これは以前にもこのブログでも紹介させていただきましたので気になる方は見てみてください。

今日から倉敷市内のファースの家新築工事の現場へ基礎工事の手伝いに行ってきました。

天気予報では今週前半は天気が悪いとのことですが、今日は晴れ間も覗き大変蒸し暑い日になりました。

おかげで夕方には顔が日焼けで真っ赤に・・・

しかし現場の方は順調に工事が進みました。

写真は先週末に行なったテラスの屋根の骨組みを加工している所です。

一本ずつ丁寧に職人さんがきざんでくれたおかげで、現場ではキッチリとした屋根が出来たように思います。




writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年6月
 
22
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:151
昨日:112
累計:1,681,507