種類が豊富なパイン材






[PR]



2009年07月02日(Thu)
種類が豊富なパイン材
パイン(マツ)と一口で言っても実に多くの種類があり、産地によって特徴はそれぞれ異なります。

マツといえば日本でも馴染み深く、黒松、赤松、障子松などが有名ですね。

世界の産地では、北欧、ロシア、北米、オセアニア、南米、東南アジアなどが知られており、レッドパインやイエローパイン、ホワイトパイン、ロッジポールパインなど50種類以上あると言われています。

一般的なパインの特徴として、柔らかく加工しやすい材料ですが、反対に反りやすく伸縮しやすいというデメリットもあります。適材適所を心がけて使えば大変良い感じの内装が期待できますね。

今日は倉敷市内で某ゼネコンさんの依頼で動物病院の改修工事に出かけてきました。

久々に雨も降らず順調に工事が進めることが出来ましたよ。

最近は屋外の工事の手伝いが多かった為、屋根がある現場は随分楽でした。

しかし、床がコンクリートだったせいか足が疲れています・・・

やっぱり、木の床がイチバンですね!

明日は倉敷市内の新築工事現場の鉄筋検査の日です。

鉄筋組の方も完了し、弊社スタッフの最終チェックもOK。万全の体制ですが・・・

いざ検査となると何故かドキドキしてしまいますね。

写真はいつも利用させてもらっているコイン精米機です。

100円玉しか受け付けてくれないのが不便ですが、ガンガン精米してくれます。

標準、白米、8分などお米の精米具合を選べれるのですが、標準以外は押したことありません・・・



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年7月
      2
 

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:122
昨日:168
累計:1,675,429