熱の性質とは?






[PR]



2009年07月29日(Wed)
熱の性質とは?
熱は住環境に大きな影響をあたえます。結露の発生や冷暖房の効果、さらに湿度などもすべて熱が関係してきます。

住宅の快適性を考える場合に重要なのが室内の熱のコントロールです。しかし、熱には様々な性質があります。

また、その性質によって様々な名前が付けられています。この熱の性質を知ることで室内の熱をうまくコントロールできる事もあります。室内の快適性ばかりでなく省エネを考える場合も熱の性質を知ることが必要になります。

住環境に関係する熱の種類には顕熱・潜熱・直射熱・輻射熱・冷輻射熱・熱伝導・エンタルピさらに対流と気流も住環境に影響を与える熱の性質です。

この様な熱の性質を知ることで住環境に影響をコントロールすることが出来ますし、クーラーや暖房器具などの効果的な使用方法や、使用してはならない器具の選別も可能になります。

更には住宅の寿命を延ばし省エネルギーで快適な住まい方も可能になります。今週は事務と現場、工場での加工とあわただしく動いています。

明日から倉敷市内でのファースの家の上棟です。棟上を行い屋根の下地が完成するまでは他の現場にも行けない為、その前にできるだけの事をしておかないと他の現場へも迷惑がかかってはまずいですからね。

今日は明日に備え比較的早めに仕事を上がり家でゆっくり休息をとらなければと思っています。

写真は、3時のおやつにいただいたアイスクリームです。

みなさんも一度は食べたことがあるはずのピ○です。

通常は丸型なのですが幸運な事に星型のアイスが!!

明日はなにか良い事があるかもと一人勝手に思っています・・・


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年7月
     
29  

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:49
昨日:421
累計:1,663,545