VOCって?






[PR]



2009年12月19日(Sat)
VOCって?
VOCとは、ホルムアルデヒドを始めとする揮発性有機化合物の総称です。

その他の室内汚染化学物質で揮発性の比較的に低い物質で沸点が240〜400℃くらいで主要物質DOP・DBP・DIDP(殺虫剤や難燃剤)をWHOでは、SVOC(半揮発性有機物質)と分類。

沸点380℃超の揮発性の物質で主要成分が木材保存剤・白蟻駆除剤・殺虫剤・ハウスダストなどを、POM(粒子状有機物質)と分類しています。

その他の室内汚染物質としては、ハエや蚊の駆除剤としても含まれている農薬系化合物や抗菌剤、防カビ剤、防藻剤などに含まれている化学物質。

自動車の排気ガスなどにも含まれる窒素化合物やオゾンなどが主な室内汚染物質です。このような室内汚染物質を合算したものをTVOC(総揮発性有機化合物)と呼びます。

ここ数日、岡山県南も随分気温も下がり寒い日が続いています。

風も強い為、外での作業での体感温度は実際の気温以上に寒く感じます。

しかし、そんな中でも黙々と作業を続けてくれたおかげで、倉敷福島での基礎工事も今日で完了です。

これで、一安心、予定通りに上棟をむかえる事ができそうです。

写真は昨日、倉敷の美観地区内のお店に建具の修理に行ってきた時の写真です。

外部の木製建具の為、木が動いて扉の動きが悪くなっていたのを調整してきました。

他にも錠の部分も少し錆びていて今回、少し錆落しをしました。

外で使用する建具の丁番や金物類は定期的に潤滑スプレーなどを吹付けてやれば、こういった物のモチは全然違いますよ。

家のメンテナンスは大切なのでみなさんも出来る所から始めてみてくださいね。

まずは今年の大掃除の時には一度、外部にある金物に潤滑油などを使ってみてはいかがでしょう。

メンテナンスしてあげる事で、もっと家に愛着が湧きますよ。



writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年12月
   
19
   

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:112
昨日:244
累計:1,669,823