プレート境界で発生する地震






[PR]



2010年01月21日(Thu)
プレート境界で発生する地震
大陸プレートと海洋プレートが接するプレート境界では、海洋プレートの方が大陸プレートよりも重いため、大陸プレートの下に海洋プレートが沈み込むことになります。

この様なプレート境界には海溝やトラフと呼ばれる谷状の地形が出来ます。

この海溝やトラフに沿って地震帯が発達します。それが日本海溝やマリアナ海溝と呼ばれる深海底を形成しているプレート境界です。

大陸プレートに沈み込む海洋プレートのエネルギーは強大なもので、その摩擦力で火山が発生したり、反発力が蓄積されて限界点に達すると地震が発生するものと考えられているそうです。

先週末に近所に住む小・中学校の頃の同級生より電話があり奥さんが車をぶつけてポストを壊したから直してほしいとの話があり、そちらの工事に行ってきました。

ぶつけたポストがなんとエクステリア用の柱にくっつけるタイプの物で、アルミの柱に木を貼りつけている商品で同じ物を探さなくてはとメーカーのカタログを見たり、インターネットで調べたりしましたが、同じ商品はすでに廃番となっていました。

幸いにもポストの柱の木部分が破損していただけでしたので、ポストの持ち主さんに了承をもらい、同じ材質の木を加工して作りましたよ。

建築の仕事にたずさわっていて、難しいのは自分達の作ったモノが町並みを作っていく点ですかね。

お客さんとの金額面での折り合いを付けながらも、近隣の町並みの向上を考えていく・・・これは私たち建築の仕事を行なう人たちが意識しておくことで、その町の印象を良い意味で大きく変える事もできますね。

今回は、ほんの少しの部分でしたがやっぱり、良い出来栄えだと嬉しいですね。

写真は倉敷市内のファースの家の新築工事現場です。

こちらも外壁の木下地工事も完了して、そろそろ左官さんの登場です。

今回もサイディングにはないモルタル壁の良さを精一杯魅せる事のできる良い仕事をお願いしますね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年1月
         
21
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:122
昨日:168
累計:1,675,429