プレート運動と地震






[PR]



2010年01月25日(Mon)
プレート運動と地震
地球の表層部を覆う岩石圏は、一枚岩ではなく10数枚のプレートに別れています。

プレートの内部ではその下のマントル層も、相対的な動きをしているので地震などは起きません。地震を発生させる原因として、プレート運動は最も重要な要素です。

このプレートは、プレート境界で衝突し沈み込んだり衝突しあい造山活動を起し、そのエネルギーが地震となっています。

プレートの動きは西太平洋海嶺と大西洋海嶺で左右に二分され、何万年か後には全ての大陸が一つになるものと予測されます。

プレートの動きは一定ではなく、このプレート同士の境界面の衝突によっても同じように地震が起こるようです。

今日より倉敷のファースの家新築工事現場ではFAS工法最大の目玉でもある断熱材の施工にとりかかりました。

福山から断熱施工専門業者の方にきていただき発泡ウレタン(エアライト)を吹付けていきます。

今週の中頃には断熱材でスッポリ覆われた現場が見れそうですね。

外装の方も左官さんが下塗りの準備にとりかかっています。

こちらも週末には下塗りの工程も完了しそうで、家がどんどん形になっていきますよ。




writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年1月
         
25
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:101
昨日:255
累計:1,686,341