家づくりにかかる税金B






[PR]



2010年04月05日(Mon)
家づくりにかかる税金B
不動産所得税編〜

土地を購入したり住宅を建築した時には、所在地の都道府県から不動産所得税が課税されます。

土地は市町村の固定資産課税台帳の価格、新築住宅は新たに評価した価格に税率をかけて税額を計算します。

平成二十一年三月三十一日までに取得した場合の税率は3%(住宅以外の家屋を平成二十年三月三十一日までに取得した場合は3.5%、平成二十年四月一日以後は4%)です。

また一定の条件を満たす住宅・土地については価格控除や減額の軽減措置は、親が自分名義で土地を購入し、三年以内にその土地に子供の名義で家を建てたというケースでも受けられますので、詳しい事は各県民局へ問い合わせてください。

今日は会社で事務仕事を行なっています。

外は随分、気候も良くなり暖かいですね。ファース工法で施工している事務所は少し暑い位・・・

昨日、一昨日と桜の名所ではお花見している人達で大賑わいですね。

さて写真は前回行なった見学会でパナソニックさんがIHヒーターの実演を行なってくれた時の写真です。

フライドポテトやハッシュドポテトなどIHヒーターの操作や特徴など交えて大変分かりやすく説明してくれましたよ。

実際、フライドポテトやハッシュドポテトはご来場の方や近所の子供たちに大評判!

私も少し試食させていただいたのですが、本当に美味しかったですよ。

写真は今回IHクッキングヒーターの実演、説明を手配してくれた岡山市内の電材屋さんですがとても気さくな方でしたよ。

また何処かでお会いした時はどうぞ宜しくお願いしますね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年4月
       
5
 

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:116
昨日:164
累計:1,681,636