入学式






[PR]



2010年04月09日(Fri)
入学式
マイホーム・なぜ自己資金が必要?

住宅ローンを組む際にはある程度の現金が必要です。

通常、住宅ローンは物件の八割から九割までしか融資してくれません。

そのため残り部分と諸費用分は自己資金として現金で用意する必要があります。

自己資金は、資産残高から手元に残す金額(生活費や使う予定の金額)を差し引いた残りと、親からの贈与がある場合それを加えたものになります。

頭金と諸費用を合わせて購入価格の二割程度用意できればベターですね。

もちろん多いほど少ないローンでは済みますが、金利の上昇などを見越せばある程度ので考えることも必要ですね。

今日は次女の小学校への入学式があり私も午前中に何とか時間を作って入学式に参加しました。

今回はこちらの小学校では約170人もの新一年生が期待と不安を胸に入学式に参加しました。

新一年生達は保育園、幼稚園とは比べ物にならない位の大きな体育館で、小学校の校長を始め先生方、来賓、保護者の方々、そして在校生を代表して6年生の方々と多くの人が参加してくれたこの空間で何を思ったのでしょうか。

保育園・幼稚園もですが、小学校はまさに社会の縮図ですよね。

もちろん勉強もですが、この小学校で6年間、大勢の人の中での自分で責任を持つ大切さや大勢でひとつの事を達成する為の努力や、やり遂げた時の満足感など教科書では見えない部分も学んで欲しいと思います。

その為にも色んな物に興味を持ち、それに対して失敗しても良いのでチャレンジしてくださいね。

そして友達や先生などの周りの人に支えられている自分が分かり、その人たちに素直に感謝できる6年生になって欲しいと思います。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年4月
       
9
 

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:196
昨日:322
累計:1,664,014