木造住宅の柱?






[PR]



2010年05月06日(Thu)
木造住宅の柱?
最近、住宅の柱としてよく使われるホワイトウッド、一目みると一見綺麗に見え、柱のシワリやねじれも少なく綺麗にみえます。

しかし、ホワイトウッドはヒノキやスギに比べ耐朽性や耐蟻性の面で劣ることは、木材の専門家も認めています。

森林総合研究所が作成した芯材の耐朽性区分でも、ヒノキやスギの耐朽性が大あるいは中なのに対し、ホワイトウッドは極小にランクされています。

だからといって柱材に適さないと考えるのは誤りで。

耐朽性区分は土に埋めると言う極めて過酷な条件での試験結果だそうで、水にぬれる状態が何年も続けばヒノキやスギより腐りやすくなるが、濡らさなければ差は出ない、適切な使い方をしていれば、柱材として問題ないと言われています。

このような話を元に考えるとホワイトウッドを柱材として使用する場合は適切な防腐処理はもちろん、壁内結露の防止も視野に入れておく必要があるようです。

しかし、日本の高温多湿な気候風土を考えると構造体の水分管理はなかなか難しいと思います。

弊社では完全に気密処理ができ構造体の水分管理ができるFAS工法ではホワイトウッドを使用することもありますが、在来の充填断熱や外張り断熱工法では基本的にヒノキかスギを標準の柱としています。

見た目は節や割れがありますが強度にも問題ありませんので、少しでも水に強い方が安心ですからね。

今日は会社で事務処理を行なっています。

先日、リフォームしたお宅のエコポイントの申請の代行の為にお客さん宅へ。

連休前に渡しておいた必要書類をいただきに軽く岡山市内へ・・・

連休中とはうってかわって渋滞もなくスイスイ!無事に書類もいただき会社に帰って最終チェック!そして申請書類をまとめて住宅版エコポイント申請窓口にまたまた出発。と言ってもいつもお世話になっている建材屋さんが窓口なので楽チンです。

建材屋さんにきたついでに、来月上棟予定の物件のプレカットの打合せもさせていただきましたよ。

写真はGWに遊びに行った三田プレミアムアウトレットのフードコートで食べた三田屋さんのステーキ定食?の写真です。

他にもたくさんお店がありましたが、こちらの三田屋さんだけはいつも人が多くて食べれませんでしたが、今回は時間を早めの夕食にして無事、食べることができました!とってもお肉があっさりしていて美味しかったですよ。

こちらのアウトレットはイオンも隣接していて、一日中お店をまわっていられるのでいつ来ても楽しいですね。

来年の暮れには倉敷のチボリ公園跡にも同じ系列のアウトレットができると言う計画もあり今からとっても楽しみです。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年5月
           
6
         

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:138
昨日:276
累計:1,657,752