腹八分に医者いらず






[PR]



2010年07月01日(Thu)
腹八分に医者いらず
「腹八分に医者いらず」という言葉があります。

これは読んで字のごとく満腹になるまで食べない方が健康に良いという先人の知恵ですが、これを科学的に検証した実験が報告されていました。

某大学教授の研究でマウス(ねずみ)による実験結果ですが、食べる量以外は同じ環境を作った上で一定量のマウスを半分に分けます。

半分のマウスは食べ放題、飲み放題の環境で飼育、残り半分は食事量を80%に制限して飼育し、それぞれの平均寿命を比較するといったものです。

それぞれの平均寿命は食べ放題、飲み放題の環境にあったマウスが74週でした。

しかし、食事量を80%に制限されたマウスはなんと122週という数値が出たのです。

この実験はマウスの場合ですが、腹八分の食習慣は長生きという結果になったのですね。

今日はいよいよ本格的に事務所にて事務の仕事を行ないました。

そんな中、5年くらい前から使っていたプリンタがついに調子が悪くなり修理か買い替えかと悩んだ結果、とうとう新しいプリンタを購入しました。

購入したと言っても私自身、パソコン関係の事は全く分からないのでいつもお世話になっているパソコンスクールの方にお願いして購入&接続してもらいました。

長く書類を印刷し続けてくれた先代のプリンタが無くなるのは少し寂しいですが、今日からは2代目のプリンタでガンガン書類を作っていきますよ。

写真は夕方、会社に長女が遊びに来た時に撮った写真です。

左は私の母ですが、この二人は上記の実験結果から考える腹八分からは程遠い二人です・・・

「後で後悔しないよう食べる時は全力で」を実践している二人です。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年7月
        1

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:43
昨日:276
累計:1,657,657