熱中症のメカニズム






[PR]



2010年08月07日(Sat)
熱中症のメカニズム
人間は恒温動物であり36〜37℃の範囲で体温を調節しています。

暑い時には自律神経の働きにより皮膚に多くの血液を集めて外気に触れる事で熱を放散したり、たくさん汗をかくことで気化熱により熱を奪い体温を低下させています。

しかし、気温や湿度が高くなると熱放射ができず汗の蒸発も不十分になります。

熱と産生の放出のバランスが崩れて体温が著しく上昇してしまい熱中症になってしまうのです。

気温の高い日や激しい運動時、急に暑くなると体が暑さに対応できない場合などに起こりやすくなるようです。

まだまだ暑い日が続きますので体調管理には十分気をつけておく必要がありますね。

調子が悪いな〜と熱中症を疑う場合があれば、無理せず早めに体を冷やしましょう。

今日は会社で事務仕事をおこなっていますが、随分溜め込んだせいで何処から手を付けて良いのか分からないほどに・・・

しかし、今日は土曜日と言うことで電話も少ない為、随分事務仕事もはかどりました。

これで、明日は何とか休暇が取れるかと思っていたら・・・

工事予定表を見てビックリ!

明日は岡山市東区での冷房設備や畳の取替えリフォームの着手日ではないですか・・・

慌てて業者さんに明日の確認の連絡を取ると、関係業者さんはキチンと覚えていてくれている様で一安心でした。

写真は我が家の末っ子長男です。

姉3人に囲まれて女っぽい性格になるのでは?と周りに言われる事もしばしばあり若干不安でしたが今では車や電車が好きな男の子に育っているようで一安心です。

さすがに4番目という事で随分と手を抜かれて育てているように思うのですが、意外としっかりした一面も見せてくれる彼です。

三つ子の魂百までと、生れてから満2歳までの環境や育て方が、その子の性格を大きく左右するような話も良く耳にします。

何事にも正解はないのでしょうが、私自身は昔から伝わる先人の言葉の多くにはとても感心させられます。

子育てもですが、家づくりに関しても、その他の事についても日本の歴史から学ぶことはまだまだ多くあると思っています。

現在は科学も大きく進歩して、色々な分野で研究が行われていますが、先人達の言葉を無視した近代科学や単なる統計データーにだけ頼る言葉には私自身多少に関わらず不安が過ぎる事もあるように思います。

今日は夕方から毎年恒例の中庄のマスカットスタジアムでお祭りの日です。

マスカットスタジアムまでは家からも近いので毎年参加しています。

毎年、妻や子供に置いていかれるので今日は早めに帰宅して一緒に出かけたいものです。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年8月
7
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:60
昨日:144
累計:1,699,940