エコキュートの落とし穴?A






[PR]



2010年08月24日(Tue)
エコキュートの落とし穴?A
エコキュートをはじめとする電気温水器には、タンクの破損防止のために圧力を制限する機能が備え付けられています。

通常の水圧地では問題ありませんが丘陵地などの水圧を高めて給水している地域などでは、従来の水道直圧式の給湯器と比べ、シャワーなどの水勢が弱く感じる場合もあります。

エコキュートは比較的新しい機器なので、様々な分野の会社が取り扱っています。中には不適切な施工を見かけることもありますので実績のある施工店に頼むのが無難だとおもいます。

例えばエコキュートのタンクをなどを不安定なブロックや段差の生じやすい2枚のコンクリート板の上に設置すると地震が来た時に転倒の危険がありますのでタンクの基礎を作り転倒防止の金具を取り付けてもらいましょう。

他にもヒートポンプユニットから貯湯タンクまでは、配管内に100℃近い湯が流れることもあります。

その間の配管については銅管若しくは耐熱性架橋ポリエチレン管をメーカー側も指定しており、これらを使用しないと保証の対象外になりますので注意して下さい。

ヒートポンプは夜間に作動し音や冷風、振動が発生しますので機器の配置やフェンス・防振ゴムの設置などもキチンと提案してもらい,さらに、タンクの転倒防止や排出水を流す雨水枡への接続もキチンと提案してもらうと良いでしょう。

今日は、某ゼネコンさんの依頼で倉敷市内の歯医者さんへ階段の手摺の取付に社長と二人で行ってきました。

今回、手摺の取付面がコンクリートという事で、コンクリート用のドリルで下穴を開けながらの作業となりましたが、普段は主に木材が相手の為、取付にも余り時間がかからないのですが、今回は思った以上に苦戦しながらの作業になりました。

建物が4階建てなので1階から順番に取り付けていくのですが、段々と上の階に上がるほど温度も高くなり今日も汗だくでの作業でした・・・

もちろん、手摺りの取付はバッチリでこれで安心して階段を上がり降りできますね。

階段での転倒は大事故の元、転ばぬ先の杖ならぬ手摺ですね。

壁付けの木製手摺なら金額的にも大きな工事となる場合は稀なので、まだまだ若いから大丈夫などと思い込まずに早めに手摺の設置をしておきたいですね。

今日は夕方からいつもお世話になっている会計事務所さんの方で○○トラブル解決のセミナーに行って来ようと思います。

別に現在何かしらトラブルがある訳ではないのですが、いざトラブルが起きてからの対応では階段の手摺と同じ様に遅いと思います。

こちらも転ばぬ先の杖の言葉に従い色々な角度から前もって多少なりとも知識を持っておきたいと思います。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年8月
24
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:73
昨日:218
累計:1,681,166