建築用語〜金属板編〜






[PR]



2010年08月26日(Thu)
建築用語〜金属板編〜
昨日に引き続き今日も建物の部位や構造、材料など知っておきたい基本的な用語を簡単に説明していきます。

建築業界では当たり前に使う言葉も、建築業界に関わる事のない人が聞けば異国の言葉ですよね。

私も建築業を離れてしまえば他の業種の方の用語は意味が分からない物ばかりで、分からない言葉の中にどこかで聞いた言葉が出てくると・・・

ついつい「これ、何かで聞いたことある」と良く用語の意味も分からないまま妙な安心感と一緒に良いのか悪いのかも分からないまま話を続けてしまう事も・・・

まあ、分からない言葉は直ぐ聞けば良いのですが・・・

今回は屋根材の中では最も軽く、色も豊富で加工もしやすく色々な形にも対応できる金属板です。

材類としては主にステンレスやアルミ、銅、鉄板などがあります。

○カラー鉄板
鉄板にサビ止め加工を施した金属屋根材。
軽量で耐水・不燃・加工性に優れ色も豊富に選ぶ事ができます。

断熱効果や、遮音性能は他の屋根材に比べ劣りますが、裏面に断熱材を張りつけたり野地板との間に通気層を設けるなどの施工方法で対応します。
外壁などにも使用される事もあります。

○ガルバリウム鋼板
鋼板の両面にアルミと錫の合板をメッキ加工した材料です。
耐久性があり将来的なメンテナンスも容易です。こちらも外壁に使用される事があります。

○銅板
加工性や耐久性に優れ、屋根葺き材としては高級品です。
酸化により緑青が吹き独特の味わいが感じられる材料です。

今日は午前中、早島町でスタートしたお風呂の改修工事の手伝いに行ってきました。

解体前の室内の養生をしながら、電気、水道両設備の業者さんが既存の設備を撤去してくれています。

(電気屋さんはそのまま室内の解体の手伝いまでしてくれましたが)

暑い日がまだまだ続いていますが、みなさんのご協力で工事の方は最高のスタートが切れたように思います。

午後からは、そのまま電気屋さんと一緒に岡山市の某施設の工場のスポットクーラーの増設計画のある物件へエアコンメーカーの方と合流して調査に行ってきました。

現地ではメーカーさんが施設の大きさを測り、機械の種類や設置場所、ダクトの経路などスポットクーラーの増設プランを検討してくれました。

電気屋さんも増設分の電源の調査をしたりとこちらも随分話が進みました。

今シーズンには間に合いそうにありませんが、来シーズンの為にも少しずつ準備を始めていきましょう!

写真はお盆休み中に、自宅の庭でプールを広げ子供たちと一緒に遊んだ時の物です。

少し大きめのプールに滑り台をくっつけてみると、次女と三女が大喜び!



そのままの勢いでお酒を飲みながら、延々と遊び続ける娘たちを見ていると妙に幸せな気持ちになれます。

ついつい普段は家族は毎日毎日、顔を合わす事があたりまえだと思っている事も・・・

こんな時間が私にとって、家族と一緒にいられる事の大切さを実感できる時です。

そうして考えてみると、あたりまえの幸せに感謝ですね。

(私の向かいではお盆休み中、ずっと宿題をサボっていた長女が必死に宿題を・・・)



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年8月
26
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:221
昨日:294
累計:1,657,252