9月9日は私の誕生日






[PR]



2010年09月10日(Fri)
9月9日は私の誕生日
ここ数日、倉敷市真備町で行っていた外塀の木工事も今日で完了です。

炎天下の中での作業と言うこともあり、工事に携わっていたしんちゃん・まっちゃん達も随分お疲れのようです。

明日からは茶屋町での新築工事現場に移動し基礎工事へ取りかかっていきますので今日はゆっくり体を休めてくださいね。

私の方も今日は午前中よりサッシの調整に出かけたり、基礎工事に向けての鉄筋の加工を加工場の方で行っていましたが、暑いのは暑いですが一時から比べると日陰に入ると随分涼しくなった様な気もします。

所で昨日9月9日は何の日でしょう?

調べてみると「救急の日」・「チョロQの日」・「カーネル・サンダースの誕生日」などとありましたが、9月9日は私の誕生日でもあるのです。

今年で私は35歳になり、私の中では人生の半分と一人勝手に決めている節目の歳でもあります。

そんな訳で今日は私のこれまでの歩みと今後の人生設計について簡単に書いてみたいと思います。

1975年に長男として誕生し両親から愛情と期待を一身に受けて幼少期を育ててもらいました。(きっとそうだと思います・・・)

小学校に入り人並みに勉強や遊びに毎日を楽しく過していた記憶がありますが小学校の高学年くらいから徐々に勉強が苦手と感じるようになり、中学校に進むと全く持って・・・

同じ学年の中でも下から数えて直ぐ見つかる位、勉強が苦手でした。(未だに苦手ですが・・・)

しかし、実家の仕事が工務店で父が大工だった影響もあり、どうしても建築を教えてくれる高校にいきたくて必死に勉強をした記憶があります。

その成果もあり倉敷で建築科のある高校へ進んだのですが・・・

教えてくれる内容はやはり机に噛付く内容が多く、唯一成績が良かったのが製図(図面を書く)授業だったのを覚えています。

しかし、もうこれ以上机に噛付いての勉強は嫌で高校を卒業と同時に父の元に弟子入りしましたが、入社して5年くらいはずっと雑用でした。

当時、会社には10人くらいの大工さんがいて厳しい大工さんから優しい大工さんまで・・・

しかし、父を含めどの職人さんも手取り足取り教えてくれる事は少なく、「見て覚える」、「失敗して叱られて覚える」のが当たり前で仕事が嫌で本当で止めようと何度も思う辛い時期もありました。

今ではその頃の経験が私にとって大きな糧になってくれていて当時の職人さんには大変、感謝しています。

修行時代を経て17年、現場に携わり多くの人との出会いや別れの中で様々な貴重な勉強をさせていただき、現在に至るまでどんな形であり出会った全ての人に感謝したいです。

この先、私が現在の大工技術を維持したまま体力的に考えても現場に立てるのは60歳までだと思っています。

そこから先10年間、これは夢で終わるかもしれませんが出来ることなら、大工職を目指す方達に私が人生をかけて覚えた技術や心得を継承してもらえる指導を出来たらと思っています。

そしていつの日か私がつくった家が少しでも岡山・倉敷の街の風景を彩ってくれると、大工職として生きた自分が誇れそうに思います。

「誕生日は祝ってもらうのではなく、生んでくれた両親に感謝する日」と誰かに聞いた事があります。

是非、みなさんも自分の誕生日に両親をはじめ自分に関わってくれる周りの人たちに感謝してみてください。

そして、一度くらいは自分の生い立ちを振り返った上で誰かに自分の将来について夢を語ってみてください。

どんな夢でも思っているだけでは叶わないのでは、まずは周りの誰かに自分の夢を聞いてもらう事が夢への第一歩だと思います。

それはたとえ叶わない夢かもしれませんが、自分の夢に向かって一歩を踏み出せばきっと明日からの毎日が、昨日までの毎日より少し幸せに感じると思いますよ。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年9月
     
10
   

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:175
昨日:239
累計:1,669,444