自分の経験から社会の中で答えを探す。






[PR]



2010年09月28日(Tue)
自分の経験から社会の中で答えを探す。
昨日の午後からの雨も上がり今日は秋晴れの中、昨日に引き続き建部町での改修工事の手伝いに出かけてきました。

最初は遠いと思っていた建部町までの道のりも「慣れ」のおかげなのか随分と近く感じるようになりました。

作業の方は屋根の下地組と言うことで私を含め大工さん2名の3人体制でドンドン進めていき、夕方には無事に大屋根の下地も完了し一段落です。

古い建物の為、屋根の下地を支える母屋が丸太で組まれていた為に高さの調節などには苦労しましたが、どっしりとした感じの屋根が復旧されお客さんにも随分と喜んでいただけました。

私たちも苦労した分、お客さんの喜びの声が聞けると、やっぱり嬉しくなります。

大工仕事とは「正しい場所」に「正しい材料」を「正しい向き」に「正しく固定する」この「正しい」の繰り返しなのです。

こんなに単純なのに何故失敗するのかを考えていくと、最終的には物づくりに携わる人間の知識によって差がでてくるのでしょう。

例えば新米の大工さんと熟練の大工さんで比べてみると、当然熟練の大工さんの方が失敗する可能性は低いと思います。

そこにはきっと、新米大工さんと熟練大工さんとの経験からの知識の差がでてくるからでしょう。

厚さ40o、巾40o、長さ3000oの一本の木を室内の天井の下地に450o間隔で柱に固定するのには「90oの長さの釘」を使うか?「65oの長さのネジ」を使うか?

どちらが正解でしょう?と聞かれたらどうしますか?

多分、当てずっぽうで答えるか、分からないと答える人が多いのではないでしょうか?

ここで答えを見つける為に、まずしなくてはならないのは本を開くことでも、インターネットで検索することでもありません。

探せば誰かの体験談程度のことは見つかるかもしれませんが、それが正解かどうかは解りません。

私が知っている範囲では、実際に行動する前から色々と調べて自分なりの答えを見つけてしまい行動せず終わってしまいがちな人が多いように感じます。

しかし本当は「実際にやってみる」という自分自身がアクションをおこす事が一番大切なのではないでしょうか?

大工仕事に関わらず社会の中では答えに正解がないものが一般的です。

本当に社会で「賢い人」と思われている人は、好奇心にあふれ且つ行動力のある人だと思っています。

例え、行動した結果が失敗に終わっても、こういった人は今回の失敗を次につなげる事ができるように思えます。

現在の社会は現在凄いスピードで動き続けています。

3年前に買った薄型テレビも5年前は最新だったブランドの服も今では古い型になったりと商品も日々進歩し続けています。

そうして考えると現状維持で満足していては3年、5年先には置いていかれてしまう事も・・・

3年、5年先の幸せを考えるなら今、明日からまずは行動する事が大切なのではと1人勝手に思っています。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年9月
     
28    

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:179
昨日:239
累計:1,669,448