自分にとっての家づくりとは・・・






[PR]



2010年10月08日(Fri)
自分にとっての家づくりとは・・・
今日は現場を離れ会社でデスクワークに追われています。

ここ少しの間、現場での作業に没頭しすぎて私の机には書類が溜まっています。

溜まった書類のほとんどは見積依頼のあった物件の関係書類がほとんどですが、それらの書類の中に時々混じって厄介なものもあり頭を悩ませます。

その中でも最近では住宅新築では現在必須になった瑕疵保険の関係書類と現在進行している現場での住宅資金借り入れの為のフラット35借入関係の書類など活字の苦手な私にとっては、これらの書類はほとほと厄介な物でもあります・・・

保険会社も金融機関も書類からの申込が基本となりますので、両者とも書類の内容などには活字が沢山・・・

そんな時に頼りになるのがファース工法開発元でもある兜汳n建装さんで保険関係の担当をされているTさんとフラット35関係の担当をされているAさんです。

いつも困った時にはこのお二人にアドバイスいただきながら書類を作っていくのですが、いつも解らない所を丁寧に教えてくれるこのお二人には本当に感謝がたえません。

私1人ではこのお二人のように保険の申込から証券の発行までの手続きもフラット35借入の関係書類の作成から借入資金の実行までスムーズに進めれません。

現場でも1人では左官さんのようにモルタルをまっすぐ壁に塗れませんし、塗装屋さんのように綺麗な塗装もできません。

内装屋さんのようにシワの無いようにクロスも貼れませんし、屋根屋さんのように丁寧に瓦も葺けません。

もちろん電気屋さんのように配線工事も水道屋さんのように給排水工事も、空調屋さんのようにエアコンの取付もできません。

建材屋さんのように何百、何千という家づくりに必要な部材を間違えず運ぶ自信もありません。

現場以外の事務的な部分でも1人で出来ることは限られています。

私生活でも1人でろくにご飯も作れませんし、洗濯もできません。

他にも出来ない事の方が多いのです。

こんな私に唯一出来ることは、仕事を依頼してくれたお客さんの喜ぶ笑顔と幸せを思い、私の事を支えてくれる多くの人たちへの感謝の気持ちを大工道具に込めて良い家を建てる事だけです。

自分の出来ない事を考えて見ると家づくりを通して実に数多くの人たちに支えられている自分に気がつきます。

時々考えるのですが「自分にとっての家づくりとは何だろう?」と考えてみると・・・

今だと「私に関わってくれた人たちへの感謝の気持ちと幸せづくり」と答えれるのではないかと1人勝手に思っています。



writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年10月
         
8
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:42
昨日:193
累計:1,670,474