一日一日の積み重ねが一生






[PR]



2010年10月09日(Sat)
一日一日の積み重ねが一生
今日は朝から昨日の午後から降りだした雨が引き続き降り続け、倉敷市茶屋町で行っている新築工事現場の屋根工事も際の付いたところで中断していますが、現場の方ではしんちゃん・まっちゃんが窓にサッシュを取り付ける為の木下地の組立を行ってくれています。

私の方は昨日より引き続き次回の工事依頼のある見積書の作成と来週末より着工する瀬戸内市での露天風呂の新設工事に向けての工程組みなどを行っていました。

昔の大工さんには良くあった話らしいのですが、現在では一度現場に入ると忙しいからと言って「他の現場があるので少しの間、抜けさせてください」とは言う訳にいきませんよね。

そういった状態にならないように効率良く工程を組んでおかないと、こちらのお客さんにも次に待っていてくれているお客さんにも迷惑をかける事になってしまう為、細心の注意と万全の用意を兼ねて工程表を作成します。

そんな中、私の住んでいる家のご近所さんからのリフォームの依頼があり、こちらも来週初め頃には一度現場の調査をさせていただこうと思います。

他にも来年の年明けから早島町で着工予定のファースの家の新築計画物件の見積作成の為に関係業者さんを弊社に招いて図面配布と工事説明をおこない、今日は一日慌しくしましたがとりあえず溜まっていた事務仕事も一段落したように思います。

他にもやりたい事もあるのですが何もかもやろうとすると、どれもが中途半端になってしまう為、今やるべき事と今はやらない事をキチンと判断して進めておかないと時間がいくらあっても足りませんね。

長いようで短い一日。

長いようで短い一月。

長いようで短い一年。

長いようで短い一生。

やるべき事とやらない事をきちんと判断して「今日のためにやるべき事」と、「明日からのためにやるべき事」をバランスよく積み重ねていかないと後で後悔しそうです。

明日、私も参加する予定でもあった庄地区の運動会も午前中の雨で月曜日に順延となったようです。

楽しみにはしていたのですが、月曜日だと仕事の方の予定もあり今年は運動会には参加できそうにありません。

となると明日、私がしなくてはならないのは・・・

一ヶ月くらい前から、三女みーちゃんにねだられている遊園地へ行くことになるのでしょう。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年10月
         
9
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:23
昨日:214
累計:1,687,523