住みはじめてから気がつく家の不具合






[PR]



2010年10月21日(Thu)
住みはじめてから気がつく家の不具合
今日は朝から小雨の降る一日のスタートとなりました。

午前中に先日施工させていただいた駐輪場屋根の新設の工事も終わり確認を含めて、室内での備品の取付の依頼があり現地へ足を運びました。

駐輪場の屋根も完成していて、また家が違った感じに見えますね。

写真はその時、室内に取付した物干金物です。

この金物が意外と優れもので天井に付けたアダプターに竿受けのバーをワンタッチで脱着できる為、不要な時は外しておけば部屋の見栄えもスッキリしますね。

建築金物を取り扱う金物屋さんやホームセンターなどでも売られているので、雨の日の洗濯物にお困りの方は調べてみてはいかがでしょう。

取付も天井の下地の位置が分かれば後付けも可能なので器用な方なら十分自分で取付できると思います。

昨日から倉敷市の加須山で始まった現場では玄関までのアプローチに雨が降ると水が溜まりなかなか排水出来ないとの依頼を受けて排水管の修繕工事に取りかかっています。

こちらのお宅は築30年ほどの和風建築の住宅で、庭も外溝も立派な日本庭園風にしっかりと作りこまれています。

雨が降ると水がたまる原因は配水桝や排水管の老朽化もありましたが当時、施工した会社のアプローチ部分の雨水に対する計画の不備だと思われます。

家にまつわるものは、どれも高額な為に一度つくるとやり直す事が難しいのが現状です。

だからこそ細部に渡り色々なシチュエーションに対応できるように提案し作る事が私たち建築業に携わる人間の責任でもあります。

その為、プラン作成から見積提示までの考え方は計画→施工方法→価格となるのが建築業界では普通です。

そんな中、何処を勘違いしたのか安くユーザーさんに工事を提供することが第一の使命だと考えてしまっている業者さんも・・・

売り出した頃はもちろん、誰しも良いものをより安くと懸命に苦労と工夫を重ねながら「安さを売り」にしているのでしょう。

しかし、人間とは不思議なもので段々と自分の置かれている環境に慣れてきます。

そんな経営を何年も続けている内に良い事も悪い事も経験していき、終には価格が計画・施工を超えて最優先され金額ばかりに振り回されてしまうのでは・・・

そうなってしまうと自分の意識が段々と価格→計画→施工方法があたりまえの考え方となっていってしまったら・・・

家にまつわるものは工事が出来上がった時はコストに関係なく良く見えてしまいます。

住まわれる方も「思ったより安くついた」「この金額で何とか工事できた」とひと時の満足感を感じさせてしまうのが建築業界の悪い所でもありますね。

しかし使い始めて、住み始めてから始めて気がつく家にまつわる不具合は良く耳にします。

本当は工事価格を超える満足度の高い工事をする事が私たち建築業界に携わる人間の使命なのでしょう。

今回のお客さんも住み始めてから長い間この水たまりに悩まされてきたそうです。

しかし今回の工事からは林建設の施工なのでもう水たまりに悩まされる事はないので安心してください。

もちろん工事が終わって、これからもアフターも含めてこれからもメンテナンスの方も一緒に行っていきましょうね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年10月
         
21
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:42
昨日:193
累計:1,670,474