私の家の愛犬〜ムック(三歳♀)〜






[PR]



2010年10月25日(Mon)
私の家の愛犬〜ムック(三歳♀)〜
今日は朝から生憎の空模様で倉敷市日畑で予定していた基礎工事への着手が順延となってしまいましたが、本日より着工予定の倉敷市内でのリフォーム工事は屋内での工事という事で無事スタートしました。

こちらのお客さんは十数年前に当社で台所のリフォームを施工させていただいた事をきっかけにお付き合いしていただいてるお施主さんです。

今回は和室、客間、玄関のドアのリフォームをおこないますよ。

その中の和室リフォームでは左官壁が古くなりボロボロと壁土が落ちてくるので新しい左官壁に塗り替えします。

古い塗り壁に薬剤を浸して古い仕上材を捲り、その後下地の処理を行っていき下地が完全に修復できた後に養生期間を空けて新しい仕上げ材を塗るのです。

一見、左官壁の塗り替えと聞くと簡単そうに思ってしまいますが、こうした作業を適切な養生期間を設けながら最低でも三度は左官職人さんが現場に足を運ぶのです。

大工仕事もですが左官仕事もやはり適切な下地処理と養生期間が仕上塗の出来栄えを左右します。

下地の調整で手を抜いてしまうと仕上塗りを行った後から下地の灰汁やムラが出てしまい問題になるケースも・・・

綺麗な仕上りはやはり適切な下地処理があってこそ、左官工事に限らず建築全般でいえる事ですが下地は見えない部分になるからと手を抜くのは大変危険ですね。

写真は以前こちらのコラムでも紹介した家で預かっていたブルドックのムック(♀)ですが、結局、元の飼い主さんとも色々検討した結果このムックを私の家で飼うことになりました・・・

このムックですが・・・

散歩は一日3回でトータル50mほどしか歩きません・・・

一日の間ほとんどゴロゴロしています・・・

バイクや自転車などの二輪車に乗った人には何故か容赦なく吠えます・・・

時々、意味不明な動きをします・・・

動きたくない時は押しても引いても抱えても動きません・・・

その為、私とムックは時々本気で喧嘩します・・・

しかし、寂しがり屋で一緒に遊んであげるととても喜びます。

裏表のない性格ですし良い所もたくさんあって、とても可愛がっています。

顔は強面な上、最初は知らない人に警戒しますが優しい気持ちと温かな態度で接してあげると直ぐに懐いてくれますよ。

一度、ムックに出会う機会があればやさしく頭を撫でてあげてくださいね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年10月
         
25
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:290
昨日:322
累計:1,664,108