迷惑メール・FAXを見てみると・・・






[PR]



2010年10月27日(Wed)
迷惑メール・FAXを見てみると・・・
昨日から一段と気温が下がり、ここ岡山でも一枚多く上着を着ないと外での作業がしんどく感じる季節になりました。

牛窓での露天風呂の工事もいよいよ大詰めを向かえ、浴槽などの器具が取付られていっています。

お客さんも大変喜んでくれていて、工事をさせていただいた上に感謝までされると本当にありがたい事で職人冥利に尽きます。

こちらの工事も後わずか、気を抜かずにがんばりましょう!

昨日から始まった倉敷市日畑での基礎工事も本日、無事に砕石の敷き込み+捨てコンクリートの打設まで予定通り進んでいます。

今日は1人職人さんが抜けてしまい、代わりに茶屋町で新築工事をしているまっちゃんが手伝いにきてくれました。

こうしてお互いを補いあって仕事ができる弊社のスタッフにはいつも感心させられますね。

こちらの現場は明日からいよいよ型枠の組立、鉄筋組立てと基礎が形になっていきますよ。

来週には基礎の配筋検査も控えている為、キチンと工程に合せて工事を進めてくれるしんちゃん・まっちゃんには感謝です。

しかし、10月も今週で終わりとは・・・

まだまだ余裕があると手を付けずにいた事もあるので、月日の流れる速さに驚いて慌ててしまいますね。

写真は当社にFAXで送られてくるセミナー案内などですが・・・

「売り上げが10倍になる」や「行列のできる店になれる」という胡散臭いセミナーの案内から「無担保でお金貸します」のような怪しげな金融関係のFAXや建築業の当社には全く関係のないものまで実に様々なFAXが入ってきます。

もちろんFAXでいきなり送られて来たこんな怪しい所への返信などはしないので、基本的に裏面をメモ用紙にして使うのですが・・・

迷惑に思うこれらのFAXの案内文章からも学べるところは多くあるのです。

その一例として「建築業界で売り上げを3倍に増やすセミナー」の案内を読んでみると・・・・

文章の構成などはとても良く考えてあり、どれも明らかに「何かに困っている人」をターゲットにして、その困っている「何か」を具体的に書いてあります。

さらに、その案内のセミナーによる成功事例などを第三者の声として写真入りで紹介している所などは、現在考えられる案内文章としてはとても高いレベルのものだと思います。

他にも印刷された案内チラシの空白部分に手書きで一言「いつもお世話になります。○○社長お元気ですか・・・」みたいな感じで合った事もない人から親しげな手書きの一筆などがある事も・・・

もちろん、普段は「こんなのはありえない」と疑ってかかるセミナーなどの案内で「こんな所に私は絶対いく訳ない」と思っていても・・・

本当に困った時の人間の心は時に信じられない行動をおこす事もあるのでしょう・・・

そういった「何かに困った人の心理状況」を考えて作ったこれらの案内FAXにまともな物があるのかと、私自身はいつも疑ってしまいます。

最近ではメールを使っての案内などにも「人の心を動かす」為のテクニックを使っているものもあり、それらの中にでも文章の流れや構成なども完成度の高いものがチラホラ出てきています。

しかし、単に迷惑だと思うFAX・メールでの案内を検証してみると「何か特別な状態に陥った時の人の心を動かす」方法が読み取れますね。

そういった事をキチンと知っておけば、こういった案内から自分を守る防衛術にもなりますね。

しかし、さまざまなテクニックと工夫を凝らしていますので捨てる前には一度、案内文章の構成や作り方などを見てみるのも面白いですよ。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年10月
         
27
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:134
昨日:164
累計:1,691,763