夫婦が円満で暮らせる家づくり






[PR]



2011年04月29日(Fri)
夫婦が円満で暮らせる家づくり
今日からいよいよGWがスタートですが、

何歳になっても連休となるとワクワクしますね。普段は中々行けない所や出来ない事にもチャレンジできる良い機会です。

家の子供たちも、じいちゃん、ばあちゃんに連れられ小豆島へ遊びにいきました。

そんな連休の初日ですが現場の方は自主的に当社の大工職人たちが出勤して工事を進めてくれています。

今年はありがたい事に例年以上に仕事の依頼が多く、後に計画しているお客さんをお待たせしないようスタッフ一丸となって順じ工事を進めてくれているのでとても助かっています。

そんな私も、今日は会社でデスクワークを行ないます。先日提出した某公民館の計画の変更と予算の減額依頼を受けて見積書の修正をおこなっています。

特に来客もなく電話もない一日で退屈といえば退屈な一日でしたが・・・

写真はそんな中、当社の加工場では嫁さんが何かを作っています。

何かと思い加工場へ出て見ると、ご近所の方から依頼のあった「木製の踏み台」を製作中。

制作とはいっても、廃材材置き場からいらなくなった廃材を持ってきて組み立てているのですが・・・

組み立てて塗装を済ませた完成した踏み台を見てみると意外にも良い出来栄えではありませんか!これなら恥ずかしがることなく堂々とお渡しできる代物になっていた所には感心です。

そんな今日の昼食は7〜8年ぶりに妻と2人で近所のトンカツ屋さんへ外食出かけました。

基本的に両親に子供をあずける事がない為、我が家では普段は「何をする」にも「何処へ行く」のも必ず子供がいます。

いざ2人になると、特に話す話題もない事に戸惑いながらもテーブルに向かい合い、本当に他愛無い話をしながら昼食を・・・

夫婦とは本当に不思議なモノで血のつながっていない全くの見ず知らずの2人が何らかの形で知り合い、お互いの人生の大半を一緒に歩む事になるのです。

全く違う家庭環境で育った者同士が一緒に暮らすと言うことは若かった頃の自分達が思った程、簡単な事ではないのが一般的でしょう。

今までは見えない様々な事で大小を問わず思い違いやすれ違いもあるのでしょう。

しかし決して冗談で夫婦になった人などいるわけも無く、そこには人生を共に歩む覚悟が誰しもあった筈。

そんな2人に「家づくり」は再度、「家庭とは」、「夫婦とは」と問いかける良い機会だと思っています。

「天然素材を使った健康住宅」、「子育て世代の子育て住宅」、「デザイナーハウス」、「バリアフリー住宅」など様々なコンセプトの元に販売される「家」が多いのですが・・・

「夫婦が円満でいられる」というコンセプトを根本に置いておかなければ、全てが水の泡になってしまう気がしてなりません。

私が想う「家」とは決してただの箱ではないのです。

そこに暮らす人の「しあわせ」を逃すことなく閉じ込め続ける事・・・そこには必ずご夫婦の笑顔がなくてはなりません。

そこに暮らすご夫婦の人生と歴史と共に歩み次の世代に受け継ぐ事のできる「一家のしあわせの形」でなくてはならないと考えています。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年4月
         
29

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:33
昨日:131
累計:1,662,511