「ものづくり」はとにかく楽しい






[PR]



2011年05月25日(Wed)
「ものづくり」はとにかく楽しい
今日はいつもより早起きして岡山市北区天神町にある南イタリアンレストランへ当社、大工職人「しんちゃん」と出発です。

岡山市内という事で朝の道路の混雑は容易に予想できる為、少し早めに出かけます。

今回の工事の主な内容が厨房にあるレンジフードを使用すると、窓の隙間などから隙間風が入ってくる所を改善したいとの事です。

様々な方法を駆使して隙間を塞いで隙間風の侵入を防ぐ施工を行ないました。

予定通り工事も進み、今回もこちらのレストランさんにとっても私たちにとっても幸せな工事になったと言う実感が依頼者の方の笑顔から伺えた事は本当にありがたい事です。

ここ最近、会社にこもってのデスクワークが長かった為に久しぶりの現場での作業は本当に爽快で、「物をつくる」のが好きな私にとっては本当に楽しい時間になり前日までの準備の苦労も報われます。

頭の中を真っ白にして「物」を造っている作業中は何もストレスを感じない私。

ストレスを感じない所か、「物づくり」は私の「ストレス解消」の時間なのかもしれません。

余りの楽しさに今日は一緒に施工していた「しんちゃん」に頼み、私の作業風景を撮影してもらいました。

勝手口の庇を作っている時の姿ですが・・・

実は私自身が作業している写真が少ないので寂しく思っていましたが今日は他にも数カットの写真を撮ってもらい、嬉しいような恥ずかしいような気がしています。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年5月
25
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:306
昨日:421
累計:1,663,802