不思議な時間の流れの中で・・・






[PR]



2011年10月08日(Sat)
不思議な時間の流れの中で・・・
今朝は朝から総社市での住宅リフォーム計画のお宅へ、協力業者さんたちと現地の調査に出かけてきました。

1階部分と2階の半分を改修する計画となっている、こちらのお宅では私だけでは調査しきれない所も多くあり、今日は総勢8業者さんでとりおこないました。

流石は専門家たち、注意深く現状を調べてくれます。

ついつい家の仕上りばかりが気になる所ですが彼らは決してつぎはぎのリフォームではなく、10年、20年と先を見越した内容まで調査してくれます。

もちろん、これらは施主さんに相談、説明した上で今回の工事計画に盛り込める部分は盛り込んでいきたいと思います。

こうして試行錯誤された今回のリフォーム計画も随分と骨太なものとなり、今回もリフォームから始まる住む人への感動としあわせを存分に感じれる内容となっています。

「早く工事に取りかかって欲しい」との声もお客さんからいただきましたが、先ずはこれらの計画から正式な見積書を作成しますので先ずはそちらをお待ちください。

写真は岡山市で改装中のイタリアンレストラン「Carapan」さんのリニューアル後のファザードです。

リニューアル前は何処かレトロな雰囲気のファザードでしたが、今回は落ち着いたデザインながらも何処か華やかな雰囲気が感じられるものに仕上がっているようです。

こちらも竣工を間際に控え最後のクリーニングに美装屋さんが入ってくれています。

初めての計画より、竣工まで長かったような短かったような不思議な月日と時間が流れました。

この時間はオーナーを始めお店のスタッフの方々にも、そして私たち建物の「つくり手」にも、共に記憶に残る時間である筈と思っています。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年10月
           
8
         

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:299
昨日:261
累計:1,658,414