白蟻を見たら信用できる専門業者さんに・・・






[PR]



2011年10月25日(Tue)
白蟻を見たら信用できる専門業者さんに・・・
今日もやっとひと段落つきパソコンの前で一日を振り返ってみます。

朝一番で岡山市南区箕島よりご依頼のあった床の間の床の修理に出かけます。

こちらのお宅では白蟻の被害に遭われ床下の至る所に蟻害が見られ今回、本格的に専門業者さんに依る駆除、防蟻処理を施工中。

そんな中で特に酷い床の間の床は今にも抜けて落ちてしまいそうだったのを今回、修理させていただきました。

木材の中では耐久性の高い「桧材」を使い床の間の床を支える補強材の入替ですが、修理して床が直ったように思えますが・・・

実はこういった新しい部材にも同じ白蟻駆除材を散布してもらう事が必要です。

でないと新しい部材に白蟻が寄ってくる可能性が高く、良心的な白蟻駆除屋さんなら新しい木材への防蟻処理も欠かさず施工してくれます。

もちろん大工さんの方も新築、リフォームに関わらず白蟻が嫌うような床下の環境つくりを提案、施工する事も必要だと考えます。

今回の白蟻駆除の業者さんも午後よりもう一度、私の入れ替えた木材の処理に来てくれるとの事で万が一に備え私の用意して持ってきた防蟻材は出番なし。

しかし、他にも縁側の床の修理や雨戸の修理などの依頼もいただく事になり本当にありがたい限りです。

「急がなくても良いですよ」と仰ってくださいましたが、極力早めに見積書を作成してお届けいたしますので、次回もどうぞ宜しくお願いしますね。

午後より先日より工事していた倉敷市の美容サロンさんのテラス屋根の最終調整に向います。

現場では細かな部分の調整や片付けを済ませ今回の工事は是にて完了。

名残惜しいですが次回の倉庫の屋根の延長工事のお話もいただき又、オーナーに会える事に感謝、感謝。

次回も精一杯の施工をお約束いたしますので、どうぞ宜しくお願いしますね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年10月
           
25
         

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:299
昨日:261
累計:1,658,414