人との出会いに感謝






[PR]



2011年11月05日(Sat)
人との出会いに感謝
雨降りの土曜日に少し憂鬱な気分での出勤となりましたが、多くの人との出会いに気分一新。

今日も素晴しい一日になった事に感謝です。

以前から計画していた総社市での住宅改修工事も本日、契約となりこれから始まる家づくり物語にワクワクしています。

家の半分以上を改修するという工事内容に段取りよく工程を組まねばスムーズな工事進行の妨げになってはマズイですからね。

今回も暮らす人の最高の思い出になるような住宅リフォーム工事にするべく頑張らなくてはと気持ちを再度、引き締め直します。

その後、こちらは岡山市北区での住宅外装改修工事の計画のあるお宅に追加で頂いている雨樋の取替え工事の見積書をお届けに上がります。

こちらは家と倉庫を会わせて3棟の建物があり、雨樋の取替えだけでも結構なコストが・・・

こちらの工事はお客さんの知り合いの瓦屋さんが思いのほか忙しく、思うように工事の目処が付かず着工は来年に持ち越しとなりそうです。

しかし帰って年内にバタバタと工事してしまうより其れは其れで時間にゆとりも持て、落ち着いた工事ができると思いますし悪い所ばかりではないようです。

午後からは岡山市青江に向けて借家の改装計画のある物件の調査に向います。

築40年ほどの木造2階建ての借家ではありますが、管理人さんが丁寧に管理していた為か綺麗に使われているようです。

今回は内装の壁の改装が主な工事内容ですが、敷地の周りに積んである5段積みのブロック塀の3段目付近がひび割れ・・・

これは地震などの衝撃で転倒の危険も考えられるという事で、こちらのCBの塀のやり替えも検討。

私も住む人が暮らして安心に思える内容での御見積りを作りますので暫くご猶予の程を・・・

写真はその帰りに倉敷市上東でのファースの家新築現場に立ち寄った時に衛生設備機器の取付を行ってくれていた中庄の貝原水道さんの職人さん「二宮さん」です。

丁寧に正確に取付してくれる姿は傍から見ていてもとても逞しく思います。

ひとつひとつの部品に自分の職人としての技と想いを精一杯ぶつけ家の中に安心して「水」を提供してくれます。

あたり前に蛇口を捻れば出てくる「水」にも多くの人の想いが込められているようで、改めて私も節水を心がけなければと・・・



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年11月
    5
     

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:72
昨日:86
累計:1,695,770