時と場所を間違いなく






[PR]



2012年02月25日(Sat)
時と場所を間違いなく
今日は朝から雨がパラパラと降る一日のスタートとなりましたが大工さんたちは元気に担当している現場へ出発していきます。

私も来週、月曜日から本格的にスタートする総社市での住宅リフォーム現場へ工程の確認と商品の確認のために打合せに向います。

現場では内装建材、住宅設備機器、アルミサッシなど各商品の手配をしてくださるメーカー、代理店の担当の3社の方にも打合せに参加していただき施主さんの要望をその場で確認してもらいます。

住宅リフォームという事で現地で寸法をあたりながら打合せができるのは分かりやすい上に納まりなどの方法を検討するにも最適ですし詳細な納まり図面などを作成する手間も省けて助かります。

大方の確認作業も終わり来月一杯の工期という事でみなさん早々の商品手配の方、宜しくお願いしますね。

午後からは昨日、妻の知人の方より家の隣に倉庫を増設して欲しいとの依頼をいただき早速、現地を確認させてもらいにお伺い致しました。

現地では敷地と建物の位置関係をしっかりと確認させていただきましたので先ずは図面の作成から始めなければ・・・

こちらも来月末には使えるようにとのご希望なので何より増設プランと工事価格の提示を急がなくてはならないようです。

倉庫の増設といえども暮らすにとって今回の計画が有意義なものとなるようしっかりと考えなければなりませんね


写真は我が家のリビングでゲームをしている「けいくん」(右側)と、お友達の「かのちゃん」(左側)の後姿です。

お互い4番目の末っ子という事でお姉ちゃん、お兄ちゃんの影響なのでしょうか?ゲームの内容も意味も余り分からないままにテレビに向かっておりました。

小さな子供にゲームさせるのは悪いような風潮もありますが、時と場所さえ間違わなければ家族や友達とのコミュニケーションも増えるので悪い事ばかりではなさそうです。

但し、ひとりで部屋にこもってのゲーム余りお勧めできませんが・・・なので我が家ではゲームは家族が集まるリビングでする事に決めています。

スーパーやショッピングモールなどで携帯用のゲームを離さない子供を時々見かけますが、子供だからまだしも更にはお父さん、お母さんなのでしょうかね?

大人の人でもこういった場所で携帯用のゲーム機をピコピコとしている姿は如何なものかと・・・

他にも喫煙室でたばこに火を付けると同時に何故か携帯電話を広げる人。

何かしらの待ち時間の時などに先ず携帯電話を見てしまう人。

打合せ中や話し合い中にも「すいません」の一言で着信中の電話に出て電話での会話を始めてしまう人。

流石に目の前にある現実よりもゲームや電話を優先させ始めると些か怖い気もしますね。

もちろん誰しも何かしら理由があるのだとは思いますが・・・

この先、時と場所を間違えないゲーム機や携帯電話との接し方を誰かが子供たちに教えなければなりませんね。

そうでなくては一方的に子供の成長に「ゲームは悪い」、「携帯電話は悪い」との様な今の風潮は消えそうにもありませんね。

さて、この後はご近所で工事中の現場へ向わなくては・・・



writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年2月
     
25
     

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:93
昨日:103
累計:1,696,105