岡山市東区で木製サンルーム新設工事中






[PR]



2012年06月04日(Mon)
岡山市東区で木製サンルーム新設工事中
今週のスタートも絶好の晴天になった月曜日の朝、スタッフ全員で元気に家づくりに取組みます。

「しんちゃん」、「まっちゃん」、「のぶくん」の三人の職人たちは土曜日に土間コンクリートを打設した倉敷市玉島でのファースの家新築現場へ基礎工事に向います。

今日から基礎の立上り部分の型枠組立に取組んでくれている様子でこの調子で進めば予定とおり月の中頃には棟上げが出来そうな様子に材料などの準備も進めて行かなくては・・・

そんな中、私と「小野くん」は会社の近所の増築現場へ追加でいただいたベランダの手摺の取替え工事に励みます。

過去にもこちらのベランダは改修された形跡があるのですが、手摺笠木部分からの水仕舞がコーキングに頼りきった納まりになっていて随分前から気にはなっていました。

今回は笠木を板金で施工して完全に雨水をシャットアウト。

こうしておけば雨水により下地傷める事もないので長く使っていただけますね。

午後からは岡山市東区でのサンルーム新設工事現場にて雨水の排水の仕込みをしておきます。

新たに取り付ける雨樋から雨水桝までの経路を塩ビのパイプを使って土の中へ埋め込み雨の時にも屋根の水で軒先を濡らさないようにしておかなければ・・・

さて、明日も少し慌しい一日になりそうですがしっかりと予定を立てて、ひとつひとつの作業を丁寧に進めていかなければ・・・



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年6月
         
4

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:216
昨日:254
累計:1,686,710