祖母の恩に明日の自分を・・・






[PR]



2012年06月16日(Sat)
祖母の恩に明日の自分を・・・
週末の土曜日の朝は生憎の雨模様。

梅雨時期ですので、いか仕方ない事、今週がよく天気が持ったと言いたいくらいに・・・

そんな今朝、「まっちゃん」、「のぶくん」、「小野くん」の三人の職人達は総社市での外溝エクステリア工事に向ってくれています。

雨が降る中での屋外の作業はしんどいのですが、お昼頃にかけて段々と雨が弱まってくれたのは彼らの日頃の行いの成果なのでしょう。

なにわともあれ、週明けには棟上が控えていますので体調の管理は万全を期してくださいね。

そんな土曜日、私と「しんちゃん」は祖母の三回忌という事で自宅にて法事に参加。

祖母が亡くなってから早二年という月日が経ちますが、日々の生活の中でも祖母の姿を思い返す時がしばしばあったようにも・・・

私が小学生の低学年の頃に母が大きな病気を患い長い間、入退院を繰り返していた事もあり、当時を思い返せば祖母が母親の変わりだった時期も・・・

そうして思えば祖母には返しきれない恩があったようにも・・・今日は改めて祖母の事を思い返しながら冥福を祈りれたよう。

写真はうちの三女「みーちゃん」。朝の身支度の時に妻の喪服を着てひとり魔女ごっこを・・・

故人が居てくれたから、今の自分があり、子供たちの笑顔が見れるのだと改めて祖母に感謝。

さて明日からも又、自分の日常を一歩、一歩進んでいかなくては・・・



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年6月
         
16

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:170
昨日:306
累計:1,687,223