感動としあわせの家づくり物語 - 2008/10/30

生活・仕事・想いについて




[PR]



2008年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
外部スペースの名称@
最近は建物の部屋の名称も少し複雑な物が増えてきましたね。

時には私も?となる名称も・・・

少し気になり調べてみました。

〜外部関連の用語@〜

○アウトドアリビング
リビングの延長として室内と一体的になった外部空間のことです。

室内との床の高さをそろえたデッキやテラスでリビングのように使用できる場所の事です。

○アプローチ
道路から門、玄関までにいたる通路やその周辺のこと。

訪問客にとっては、その第一印象を決める場所であり、住む人にとっては外出、帰宅の時必ず通る大事な空間です。

○コートハウス
内部に設けた庭に面して大きな開口部を設けた住宅のことです。

○サービスヤード
キッチンや勝手口の近くに設けた家事用のスペースを指します。

物干しや物置を置いたり、ゴミの一時的な置き場所として利用します。

2階にキッチンがある場合はサービスバルコニーと名称を変える事も・・・

○デッキ
アウトドアリビングの場として居間や食堂の前庭につくる外部スペース。

天然木材のものはウッドデッキと呼ばれこれは皆さんにもおなじみですね。

時にテラス、ベランダと同義で使われる場合もあるようです。

○テラス
住宅の前面に張り出した、ダイニングやリビングなどから直接出入りできる地面に接した外部スペースのこと。

土地の一部を盛り上げて表面をレンガや敷石、板、タイルなどで仕上たもの。

屋根はないのが一般的で、建物に接しているのをハウステラス、庭園の一部として用いるものをガーデンテラスと呼んでいます。

今日は新築予定のあるお客さんの概算見積を行っていました。

概算なのですが、やはり細かな部分まで一応、見ておかないと最終的に本式の見積りのとき、概算見積と全然違うようでは意味がないのでかなり慎重になってしまいますね。

なので思った以上に時間もかかり、どうやら少し残業しておかないとまずいようです・・・

写真は倉敷の茶屋町での新築工事現場です。

ユニットバスも設置され、どんどん完成に向けて工事が進んでいます。

今回のユニットバスにはお客さんの希望でスピーカーが設置してありお風呂に入りながら音楽が楽しめるような設備を付けています。

一日の疲れを癒してくれるバスタイムに音楽を聴きながらゆっくりと浴槽に浸かる・・・

毎日が忙しい方には、少でも一人になれる時間を作り自分の世界に入ることの出来る素晴しい設備だと思います。

携帯のカメラの調子が悪いのか画質が悪いのですがご了承ください。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年10月
     
30  

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:84
昨日:307
累計:1,656,464