感動としあわせの家づくり物語 - 2009/06

生活・仕事・想いについて




[PR]



2009年06月29日(Mon)▲ページの先頭へ
中小ビルダーに絞って100万円の補助
「長期優良住宅普及促進事業とは、対象を年間50戸程度未満の中小ビルダーの木造住宅に絞った補助金制度です。

条件としては次の3点が条件となります。

1、長期優良住宅建築計画の認定を受けること。

2、所定の住宅履歴情報を整備すること。

3、現場見学会等により工事過程を公開すること。

以上を条件に建設費の1割以内(最大100万円)の補助を受けれるというものです。

2009年度は5000戸を目処に予算が組まれています。

今回、この補助金制度を弊社も利用し岡山県で1番、全国でも5番目に100万円の補助金の採択を受ける事ができました。

補助事業の申請状況もまだ10件程度しかないようなので住宅を考えられている方は是非、活用してみては?

先週までは現場の方も基礎工事が順調に進んでいますが今日の雨で少し工事が遅れるかと思いきや工程に遅れないよう雨の中、弊社のスタッフが工事を進めてくれています。

写真は先週、基礎工事の手伝いに行った時に撮った写真です。

外周の型枠も組まれ、今週からは鉄筋組に取りかかっています。

私も明日は現場の方へ手伝いに行ってみようと思っています。



2009年06月25日(Thu)▲ページの先頭へ
現代に受け継がれる木造建築
約1300年前にヒノキを使って建造され、世界最古の木造建築とされる法隆寺・五重塔。

改修・補修工事を行ないながらも、なぜ、五重塔は長い年月の間、地震をはじめとする自然災害に耐えることができたのでしょう。

調べてみるとその理由の一つが「積み上げ構造」という建築方法にあるようです。

五重塔を建てる場合、各重ごとに軸部や軒を組み上げ、それを重ねるように順々に積み上げられているようです。

それぞれの部材は主に木材同士の特殊な切り組み方法によって接合されていて、堅固に結合されていない為「柔構造」と呼ばれています。

「柔構造」の塔は、コンクリート造りの一体化した「剛構造」と違って、地震が起きても各重が互い違いに振動して揺れを吸収する特性があります。

また、塔の内部に立っている心柱(しんばしら)は、こうした振動を減衰させるカンヌキのような働きがあると考えられているようです。

この構造は現在世界の超高層建築にも採用されており、先人の知恵には本当に驚かされるばかりです。

今日は午前中、倉敷市内にて新築予定のお客さんとプラン変更の打合せを行ないました。

家を計画する上でも重要な役割のプラン作成。

難しい部分でもありますが、楽しい部分でもありますよね。

9月着工予定と時間的にも余り余裕がありませんので少し急ピッチで計画を進めていきましょう。

まだ、これから着工までは難しい事や面倒な事もあるでしょうが一緒に、ひとつひとつ条件をクリアしていきましょう!

午後から倉敷市内で行なっている新築工事の基礎工事の手伝いにいってこようと思いますが、またまた今日も天気良くしっかりバテてしましそうです・・・



2009年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
人に優しい木の家
四季の移ろいがある日本において、住宅は夏涼しく、冬暖かいことが重要ですよね。

その中で木材の断熱性は、断熱性能に匹敵するほど優れています。

熱の伝わりやすさを示す値の熱伝導率でみてみると、木は鉄の約1/300、コンクリートの約1/10ほどでこの2種類の材質に比べ熱が奪われ難いことがわかります。

また、木に癒し効果があるといわれるのは、日差しの反射率が適度で目に優しく、音の反響を抑える吸音作用があるほか、ヒノキオールに代表される薬用成分がダニの発生を抑制するなど様々な働きがあるからです。

これは以前にもこのブログでも紹介させていただきましたので気になる方は見てみてください。

今日から倉敷市内のファースの家新築工事の現場へ基礎工事の手伝いに行ってきました。

天気予報では今週前半は天気が悪いとのことですが、今日は晴れ間も覗き大変蒸し暑い日になりました。

おかげで夕方には顔が日焼けで真っ赤に・・・

しかし現場の方は順調に工事が進みました。

写真は先週末に行なったテラスの屋根の骨組みを加工している所です。

一本ずつ丁寧に職人さんがきざんでくれたおかげで、現場ではキッチリとした屋根が出来たように思います。





2009年06月16日(Tue)▲ページの先頭へ
木の家は燃えやすい?
木の家は燃えやすい。

多くの人がそう思っていると思います。その通りで、木は火に強いとはいえません。

しかし、火に強いと思われる鉄やアルミも実は火に弱いのです。正確には熱に弱いのでしょう。

温度が一定のところまで上昇すると熱伝導率が高い鉄やアルミは急激に強度が落ちていきます。

500℃の高温にさらされると5分程度で通常の温度の半分ほどの強度しか確保出来なく20分後には通常の1/10程度の強度になるのです。

反対に木材はというと・・・

木材は緩やかに強度が落ちていき上記と同じ条件だと約半分の強度になるまでに20分ほど時間がかかります。

木材にある程度の厚みがあれば表面が燃えた後に、その部分が炭となり炭化層をつくり酸素が内部に届きにくくなることで燃え方が遅くなります。

消防士さんが消火活動の際に木造住宅より鉄骨建ての方が怖いと言ます。

火災の際には鉄骨の建物の方が倒壊しやすくより危険を伴うことが分かっているからでしょう。

今日は会社で書類の作成を行なっていますが、外は随分温度も上がっているよう。

毎年の事ですが、今年のお米の豊作を願う、夏祈祷と呼ばれる行事に参加しました。

その後行なわれた公民館での町内の寄り合いでは農家の人も雨が少なくて困っているとの話も・・・

携帯電話で見れる週間天気予報でも今週もまとまった雨が期待できそうにないようです。

不謹慎ですが私たちの様な屋外での工事がある職業にとってはありがたいですが・・・

こればかりはお天道さまにお願いするしかありませんね。

写真は長女が会社の工場で、残材を使って遊んでいる時に作っていた積み木?です。

私たちが通常、ゴミだと思っている物も、子供にかかれば立派な遊び道具に変身。

こんな、木くずを組み合わせて椅子やテーブル、滑り台等々

ほんとに、子供の夢中になった時の想像力・行動力って凄いですね。こう言うのを頭が柔軟というのでしょうか。

子供の頃に誰もが持っていた何事にもとらわれない行動力・想像力・・・

もう私はほとんど無くしてしまったようですが・・・

子供たちにはこの発想力を大切にしてもらいたいです。




2009年06月13日(Sat)▲ページの先頭へ
木は呼吸する?
「木は呼吸する」と言われる事がありますよね。

木には優れた調湿作用を備え、湿度の高いときには湿気を吸い、反対に湿度が低い時に湿気を吐き出し、湿度を一定に保とうとする働きがあります。

一本の柱で約1リットルもの水分を吸放出することができると言われ、まさに木は生きていると言ってもおかしくないでしょう。
一例を挙げると、湿度の高い夏に竣工した建物で無垢材のフローリングを張った家では、フローリング同士のジョイントがピタリとくっついていたのに、湿度の低くなった冬にはそのジョイントに隙間ができる事も・・・

これは一般に、湿度の高い時に湿気を吸い込み木が膨張していたのが、冬の湿度の低さでフローリング内に溜めていた湿気を吐き出し、反対に収縮してしまったと考えられます。

このように、木の特性をきちんと理解した上で材質を選ぶ事も重要ですね。

適材適所、使うべき場所に最も適した材料を使う。

当たり前の事でしょうが、これをキチンと実践しておけば家は建物の寿命は必ず伸びますし、生活する上でも快適な環境を保つ事ができます。

そして、家は何千といったパーツの組み合わせで作られています。

私たち家を建てる側はこのパーツ一つ一つの特性を理解してパーツ同士を適した組み合わせになる方法を日々、勉強し最適な組み合わせをお客さんに提案していく事が大切でしょう。

今日は午前中に昨日の椅子の修理を終わらせ、トステムさんのショールームへ!

天気も良く、子供さん向けのイベントが多くあったためか、いつもより大勢の人の来場があったようですね。

私も娘を3人連れて参加させていただいたのですが、オリジナルマグカップ作りを娘達と悪戦苦闘しながら作ってみました。

出来上がったマグカップはトステムさんの方で最終的な加工をして、家まで郵送してくれるとの事。

早く送られて来ないかと今からとても楽しみです。

他にも輪投げやスーパーボールすくい、ニンテンドーDSの当るクジ、焼そば、フランクフルト、ポップコーンなどもあり本当に楽しいイベントでしたよ。

ニンテンドーDSは当りませんでしたが、スーパーボールが沢山すくえて彼女達も大喜びできた一日でした。

お休みの所、お誘い+お付き合いいただいた販売代理店の岡本さんありがとうございました!

トステムショールのみなさんも準備、片付けと大変だったと思います。

みなさんお疲れをださないように!




2009年06月12日(Fri)▲ページの先頭へ
住宅に適したバランスの良い強度?
「木と鉄はどちらが強いでしょうか?」と聞かれれば、「鉄」と答える人の方が多いのではないでしょうか?

実は同じ比重で比較してみると鉄より木の方が強いのです。

強度を比重で割った「比重強」では杉、鉄、コンクリートを比べ、杉の引っ張り強度は鉄の約4倍、コンクリートの約198倍にもなります。

また、圧縮強度では、コンクリートの約6倍になるそうです。

こうして考えると木は鉄やコンクリートよりも強い建材といえます。

鉄、コンクリート造の建物は重厚なイメージがありますが、それはもちろんその通りです。

上の内容から考えても鉄、コンクリート造の建物は強度の上で嫌でも重厚な造りにしなくてはならないのでしょう。

また、一般的には建物の比重の軽いほうが地震の影響を受けにくいと言われています。

このような点から考えても木は大変バランスの良い建築建材と思います。

今日は先日、椅子の修理の依頼のあった施設より再度、椅子の修理の依頼がありました。

家具の修理は本業でない為、四苦八苦しながら修理中です。

明日の午前中にはお届けできそうなのでもう暫くお待ちくださいね。

写真は、岡山市内で組立していたカーポートの写真です。

今日、弊社のスタッフが最後の作業をすませ完成。

これで、車も大喜びですね。カーポートを支える柱は今までなかった物なので、慣れるまでは慎重に駐車してくださいよ。

いきなり、車をぶつけたりすると大変ですから・・・

明日はいつもお世話になっているメーカーさんのイベントの日です。

私も時間、都合つけて参加してみようと思っています。皆様も興味があれば是非どうぞ!

詳しくはこちらのホームページでご確認ください。



2009年06月11日(Thu)▲ページの先頭へ
割安になるガス料金?
エコジョーズの費用対効果や使い勝手に対する利用者の評価は分からないと言う回答があります。

これは、従来型ガス瞬間湯沸し器との違いが小さい為だと考えられます。

ガス会社によってはエコジョーズとエコウィルについて割安なガス料金を設定している所もあるそうです。

エコジョーズの製品価格も従来製品並に下がっているので、費用対効果は十分あるはずですが、120u程度の住宅に4人住んだとして、エコジョーズで給湯と床暖房を使った場合に下がる年間のガス代は東京ガスの試算で一万五千円と言われています。

その為光熱費削減の面では大きな期待が出来ないようですね。

昨日のニュースを見ていると麻生総理が温室効果ガスの削減量を2005年に比べ2020年までに15%削減を公言されてましたね。

その上で国民のみなさんにもそれなりの負担をとの事。

当分、日本の産業全体も省エネ商品が主流になりそうですね。

しかし省エネ商品はどれも従来商品に比べて高額ですね。

今後は初期コストよりも商品の内容をしっかりと見極めて費用対効果が期待できる物を選ぶ必要がありそうですね。

私自身も家の事は専門ですがそれ以外は全くの素人・・・

これからは電化製品・車などしっかりと勉強して良いものを買い物しないと後で後悔してしまいそうです。

写真は以前、弊社スタッフより現場調査の時に現場写真と一緒に混ざって送られてきたアン○ンマンの写真?

一体何故こんなに頭と胴とのバランスが違うのか?いまだに謎に包まれた一枚です。



2009年06月09日(Tue)▲ページの先頭へ
エコキュートの不満点とは?
エコキュートの利用者に聞いた評価を調べてみると、費用対効果と使い勝手の両方とも、8割以上の人が満足と答えていました。

深夜電力の安い料金単価が適用されるため、光熱費が導入前より下がったという回答が多数ありました。

さらにエコキュートは「マイコン型蓄熱機器割引」という料金割引を併用できるメリットもあります。

反対にエコキュートへの不満の面で目立ったのが「湯切れ」でした。

主に湯切れが起きていた原因は子供の成長などによる使用量の増加と不規則な使い方にあったようです。

将来の家族の変化を考えて適切なタンク容量を選べば滅多なことでは湯切れが起きないと思います。

他にも水圧が低いといった不満の回答もあるようですが、水圧が低い恐れが考えられる場合には、水道直圧タイプや高圧タイプのエコキュートもありますので良く取扱いの会社へ相談して、ご自宅にベストなエコキュートを提案してもらって下さい。

今日は倉敷の某観光施設の椅子の修理の依頼があり行って来ましたよ。

以前にも何度か同じ依頼があったので、いつも通りに修理。

久しぶりに野外での作業にすっかり汗だくです。

中国地方も梅雨入りしたとの発表もあり、これからジメジメした時期が続きますね・・・

この時期は気分も憂鬱になりがちですが、気持ちだけはいつも明るく持っていたいものですね。






2009年06月05日(Fri)▲ページの先頭へ
エコ給湯器の使い方?
前回はエコジョーズとエコキュート・エコウィルの簡単な説明をしましたが、その中でもエコキュートとエコウィルは使用方法が変わるにつれて性能を発揮しきれないとの事でしたね。

例を上げるとお湯の使用量が少なかったり多かったりと、お湯の使いかたが不規則な場合にタンク内にお湯が余る場合が考えられます。

エコキュートもエコウィルも冷めたお湯を適温にするのにエネルギーが必要となります。

一説によるとエコキュートはファミリー世帯が使った場合に省エネ効率が最も良くなるよう設計しているとの事。

その他の条件では効率が落ちる可能性が考えられ、その上省エネモードで使用することも大切です。

それ以外のモードで使用すると省エネ性能が落ちてしまう様です。

08年9月以降からの商品については省エネ性能を引き出すための説明書が追加されているようです。

エコウィルにしても3人以上の家族がいる家庭向きだといいます。

ガスエンジンの排熱を利用してお湯をつくるため、お湯を使い始める前にある程度ガスエンジンを動かしておく必要があるそうです。

排熱が利用できない場合はガス給湯器でお湯を沸かしているのと同じ状態になるそうです。

こうした使い方が難しい人には不向きな設備と考えられます。

今日も会社で書類作りに専念しています。

前回、岡山市でリフォームした家のお客さんの紹介で岡山市内の店舗改装の依頼があり書類を作成していました。

こういった紹介をいただけるのはとてもありがたい事でいつも皆様には感謝しています。

写真は今年初めに工事させていただいた倉敷市内の美容院さんです。

この手前に見えるカウンターは本体工事が終わり随分遅れて納品させてもらいました。

なんとこのカウンターは半円形でありながら可動式なのですが、当初の計画の時は深く考えなかったのですが、いざ作ってみると・・・

底にコマを付けているのですが半円形な為、すぐに倒れてしまうという欠点が・・・

倒れないようにする為に色々と考えましたが・・・

手作り感一杯の作品となったようです。しかしオーナーさんはこの作品を大変喜んでくれましたよ。

お店に行く機会があれば是非一度実物を見てみてくださいね。



2009年06月04日(Thu)▲ページの先頭へ
エコキュート?エコジョーズ?エコウィル?
家庭で消費されるエネルギーの25%が冷暖房、30%が給湯と言われています。

給湯は冷暖房以上に省エネが必要な設備だと考えられますね。

電気・ガス給湯器で省エネ性能の高さをアピールする製品は3タイプあります。

ヒートポンプの原理を利用してお湯をつくり出す電気給湯器の「エコキュート」。

潜熱を回収して再利用することで従来のガス瞬間給湯器のエネルギーロスを5%までに抑えたといわれる「エコジョーズ」。

ガスを使ったエンジンで発電し、その排熱でお湯をつくる「エコウィル」の3種類です。

単純に性能を比べると従来型のガス瞬間給湯器に比べエコジョーズを使用することで年間約240kgCO2を削減できる事になります。

そのエコジョーズを1と考えるとエコキュートはエコジョーズの2.7倍、エコウィルは3.6倍の削減量になります。

では、エコジョーズよりも他の2製品の方が優れているのかと言うと?

エコジョーズの省エネ性は使用人数や使い方がどうあってもほとんど変わる事はありませんが、エコキュートとエコウィルは使用条件などにより随分と変わってくるようです。

次回はこの3機種を効率よく使う為の条件を考えていきたいと思います。

今日も会社にて書類の作成に励んでいます。

ここ数日、天気が不安定で雨が降ったり止んだりと難しい天気が続いていますね。

先週の日曜でしたか朝から良い天気で久しぶりに車でも洗おうと思い早起きして車を洗い、午前中に新築工事の打合せがあり、建て主さんと奥さん、娘さんそしてナオ空間デザイン室の渡邉氏を交え平面プランの打合せに出かけてきました。

お昼も少し過ぎた辺りで打合せも終了。

打合せ記録を記入して遊びに行くぞ!と子供たちを車に乗せて出発!

10分もすると、いきなりの大雨・・・

あいにく家の近くだったのでさっと帰り洗濯物を取り込みに。せっかく車を洗ったのに・・・

運が良いのか悪いのか・・・まぁこんな日も無いと人生、面白くないのですがね。

写真は去年、岡山市内で建てたファースの家新築工事+外構工事で駐車場にカーポートを設置する計画があったのですが、当時はカーポートは中止になっていました。

今回、約半年越しに中止になっていた計画が復元しカーポートを設置しています。

春夏は良いのですが冬は霜も降りますし毎朝、車のガラスの霜落しは辛いですからね。

今年の冬からは快適な出勤が出来ますね。



2009年06月03日(Wed)▲ページの先頭へ
内装制限の緩和?A
一回間に違う話題に反れましたが、今日は前々前回の続きの内装制限の緩和になります。

告示225号が新たに技術基準を定めたのは、調理用コンロ・ストーブ・暖炉・囲炉裏の4つです。

これらの設備がある「火気使用室」は「火気使用設備」の周辺で、今回規定された範囲を特定不燃材料などで仕上げれば、それ以外は基本的に難燃材または木材などで仕上げられるようになりました。

特に影響があるのはキッチンの内装のデザインですね。

最近人気がある薪ストーブも、これまでは新築の際にリビングに設置すると、リビング全体に準不燃材料を使う必要がありましたし、囲炉裏も、和室に設置しようとすると、従来は内装制限から逃れられなかったのです。

今回の規制緩和により火気使用設備を設置する部屋にデザインの自由度が増した事は嬉しいことですね。

ただし、全く制限がなくなった訳ではないので、このような設備の設置を検討されている方は工務店やメーカーさんに良く相談してみて下さい。

写真は倉敷市内で新築を予定している現場への工事車両進入のための道路の養生を行なっている時の物です。

敷き鉄板を60m近く敷き込んで行きます。相当重い鉄板なので一度敷くとなかなか動かす事が難しい為、弊社の社長も付き添い一枚一枚慎重に並べていっています。





   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年6月
 
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:152
昨日:164
累計:1,691,781