感動としあわせの家づくり物語 - 2009/11/03

生活・仕事・想いについて




[PR]



2009年11月03日(Tue)▲ページの先頭へ
浴槽や便器に付く赤い水垢って?
浴槽や便器などの水まわりに付く赤い(ピンク)の水垢が付くことがありませんか?

家の浴槽のシール部分にもよくピンクの水垢が付くことがあり気になって調べてみました。

これは特に夏の暑い時期に水温、水質によりピンク色の汚れが発生するらしく、このようなピンク色の汚れや黒かびといったものは、空気中のバクテリアが繁殖して生じるらしいです。

原因は分かったのですが対応策はどうすればよいのか・・・

また調べてみようと思っています。

今週より岡山市内で某ゼネコンさんの住宅改修の工事に入っています。

昨日、今日と解体工事を行なっているのですが、街中なので工事の車の駐車や他の業者さんとの絡みもあり思ったほど工事が進まない上に既存の壁や床の仕上げ材に接着剤を付けて施工してあるので特に解体工事に手間どっています。

とにかく明日も引き続き解体工事がんばっていきましょう!

写真は日曜日に次回予定のファースの家新築のための地鎮祭を行った時の写真です。

天気予報では降水確率50%と雨が降るかな?と思っていたのですが、地鎮祭の間は何とか天気も持ってくれて順調に地鎮祭をとりおこなうことが出来ました。

これも日頃の行いか?と思いながらもこちらの現場では地質調査の方を行って行きたいと思っています。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年11月
3
         

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:21
昨日:301
累計:1,658,437