感動としあわせの家づくり物語 - 2010/01/15

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年01月15日(Fri)▲ページの先頭へ
プレート境界って?
マントルの内部では、浅い部分で冷やされた物質が深い方へ移動する対流現象が起こっていると考えられ、この様な対流によって地球内部はゆっくりと冷やされていると考えられています。

東太平洋や大西洋の中央部に存在する海嶺は、マントルの湧き出し口と考えられ海水で急激に冷やされたマントル物質は、新しい海洋底となり常に動くプレートに乗って海嶺から遠ざかります。

地球の表面積は同じですから新たに形成されたプレートの面積分、古いプレートは消滅しなければなりません。このように沈み込んだり衝突したりする部分をプレート境界と呼んでいます。

今日は倉敷市内のファースの家新築工事現場に行ってきました。

現場の方では外壁の下地を打ち付ける作業とベランダの防水工事が順調に進んでいます。

私も今日は外壁の下地工事の手伝いをしましたが、やっぱり外での作業は寒いです。

来週はこの寒さも少し和らぐとの事ですが・・・

また明日もこちらの現場に行こうと思うので明日はもっと着込んで寒さ対策をしようと思います。

写真は外壁の通気層の上に左官さんがモルタルが塗れるように下地を作っていっている写真です。

足場を登ったり降りたりと、かなりハードな作業ですが明日もがんばっていきましょう!



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年1月
         
15
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:99
昨日:255
累計:1,686,339