感動としあわせの家づくり物語 - 2010/03/25

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年03月25日(Thu)▲ページの先頭へ
水周りの汚れ撃退B
仕上げ編〜

掃除の仕上がりは綺麗にならないと残念ですよね。

洗剤分が残っていると仕上がり光沢がでないようです。

鏡やシンクのステンレスなどを綺麗に仕上るポイントはふき掃除の最後の水ぶきとからぶき。

洗剤分が乾き切らないうちに水ぶきでしっかり洗剤を落とし、その後水分が乾き切らないうちに、からぶきで仕上ます。

車を洗車されるお父さんは良く知っていると思います。

車だけでなく時々家の掃除も手伝ってあげると良い事ありますよ。

今日は某ゼネコンさんより倉敷のお寺の改築工事の積算の依頼を受けて数量の拾い出しを行なっています。

昔ながらの入母屋の屋根で最近の建物には見慣れない部材も多くありますね。

とりあえず見積提出日まで猶予も少ないですが間に合うようにがんばります。

午後より以前、改修工事をさせていただいたお宅より樋の雨漏りの修理の依頼があり現場に急行!

樋受けの固定用の釘が老朽化の為、腐食しておりとり合えず代替のもので固定しておきました。

銅製の樋なので樋自体はまだまだ使えそうですが、樋と樋の繋ぎ目などの部材も損傷している為、今日は応急処置として次回、板金屋さんにキチンと修理を依頼してみましょう。




   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年3月
 
25
     

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:278
昨日:294
累計:1,657,309