感動としあわせの家づくり物語 - 2010/05/29

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年05月29日(Sat)▲ページの先頭へ
屋根材の選び方?
屋根材といえば大きく分けて粘土瓦・セメント瓦・スレート瓦・金属板といった種類がありますが、どの屋根材にどういった性能と弱点があるのか考えてみましょう。

例えば、対候性を考えてみると、表面を塗装した材料は表面の塗装が紫外線で劣化しやすいです。

その一方で、うわぐすりのかかった粘土瓦は紫外線や酸性雨にも強いとされています。

遮音性では金属板のように軽い材料より粘土瓦などの重い材料の方が優れていますが、地震のさいに建物が受ける影響は軽い材料の方が小さいですね。

同じ材料でも釘で留める数が多いものや「防災瓦」のような落下防止の仕組みを取り入れたものが地震に対しては強いと思われます。

同じに見える金属板にしても材料の厚みで大きくコストが替わりますし、屋根材のそれぞれに一長一短があります。

一例をを挙げると、住宅用化粧スレート瓦は他の材料に比べ水密性ではやや劣りますが、風に耐える力は強い。

そこで下地の防水層のルーフィングを水密性の高いものに替えて対応するなどの方法もあります。

このように材質の欠点を補える施工ができるかどうかの見極めも重要になってきますので、キチンとメーカーや工務店に相談してその材料の長所と短所を聞き短所部分を補える施工法を提案してもらってください。

家は数千といわれるパーツの組み合わせで作られます。デザインだけでなく機能的な面においても全体のバランスも考えながら部材を選ぶ事がとても重要だと思われますよ。

今日は新築を計画されているお客さん家族と建材屋さんが来社されました。

漠然と家を建てたいと思う建主さんの希望を聞かせていただき、家の性能・デザイン・材木の種類・コストなど建主さんから詳しく話し合う事でキチンとした方向性が見えてきました。

今日は弊社の社長と私を含めて6人での打合せと言うことで、皆さん一人一人が家づくりに対して実に様々な想いやこだわりを持たれていました。

こうして話込んでいくと今まで完璧だと思っていたプランにもまだまだ改良すべき部分がある事に気がつくなど実に有意義な打合せになったと思います。

写真はトステムショールーム岡山さんが毎年行なっている暮らし祭りのイベントチラシです。

今回の暮らし祭りは6月12日(土)10:00〜16:00に開催予定となっています。

今回も豪華景品の当たる大抽選会やおいしいものが食べられる「ぐるめコーナー」など楽しいイベントが盛りだくさんです。

他にも「住宅版エコポイントセミナー」や世界にひとつだけのオリジナル「エコバック作り」など時間限定のイベントもあるようです。

ショールーム内にも最新のキッチンやユニットバスなど多数展示していますよ。

興味があるかたは弊社までメールいただければ案内チラシお送りしますね。





   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年5月
           
29
         

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:210
昨日:198
累計:1,669,677