感動としあわせの家づくり物語 - 2010/07/03

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年07月03日(Sat)▲ページの先頭へ
敷地と道路の関係
建築基準法では建物を建てるために、敷地が道路に2m以上接していなければならないと定めています。

この場合の道路とは幅員4m(地域によっては6m以上の場合もあるようです)の公道や指定された私道のことです。

家を建てる場合は、給水管、下水管、ガス管などを埋設する必要もあるので、安全、防火、衛生面からも最低限必要な幅らしいです。

また、2mの幅というのは車1台が敷地に入っていくための最低必要な寸法ともいわれています。

今日は午後より倉敷も大雨が降りましたね。

倉敷の天城方面で工事していた弊社のスタッフも午後より会社の方へ帰ってきました。

私は会社にて岡山市で計画している外装改修工事の見積の方を行なっていましたが、今日は土曜日の為か来客もなく作業がはかどりました。

こちらは来週頭には提出できそうなのでもう暫くお待ち下さい。

写真は加工場の方でまっちゃんが木材の加工を行なっている時に撮ったものです。

プレーナーをかけた後、幅広の檜材を丁寧に手作業で仕上げていってくれています。

写真のような見事なカンナくずが出るのはカンナの台や刃の調整もでしょうが、やはり道具の手入れによるものでしょう。

こちらのまっちゃん、毎週のようにノミやカンナなどの刃物を研いでいて、どの道具もキチンと手入れしてあります。

いつも道具を大切に扱う姿は私も見習うべき所です。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年7月
        3

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:210
昨日:198
累計:1,669,677