感動としあわせの家づくり物語 - 2010/07/14

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年07月14日(Wed)▲ページの先頭へ
VOC(揮発性有機化合物)
VOCとは、ホルムアルデヒドを始めとする揮発性有機化合物の総称です。

その他の室内汚染化学物質で揮発性の比較的に低い物質で沸点が240〜400℃くらいで主要物質DOP・DBP・DIDP(殺虫剤や難燃剤)をWHOでは、SVOC(半揮発性有機物質)と分類。

沸点380℃超の揮発性の物質で主要成分が木材保存剤・白蟻駆除剤・殺虫剤・ハウスダストなどを、POM(粒子状有機物質)と分類しています。

その他の室内汚染物質としては、ハエや蚊の駆除剤としても含まれている農薬系化合物や抗菌剤、防カビ剤、防藻剤などに含まれている化学物質。

自動車の排気ガスなどにも含まれる窒素化合物やオゾンなどが主な室内汚染物質です。このような室内汚染物質を合算したものをTVOC(総揮発性有機化合物)と呼びます。

写真は倉敷市の天城方面で行なっている増築工事物件の写真です。

天井の下地も組立完了で、この後断熱材を入れてドンドン天井を作っていきます。

今月末には木工事も一区切りできるようにがんばっていきたいと思います。

会社の方ではホームページの改良を計画しています。

こちらも、新築やリフォームを考えているみなさんに喜ばれる為にホームページにドンドン改良していきたいと思っています。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年7月
       
14

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:82
昨日:136
累計:1,700,098