感動としあわせの家づくり物語 - 2010/07/15

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年07月15日(Thu)▲ページの先頭へ
リフォームの減税制度
リフォームでも所得税の控除の対称になるものがあるようです。

住宅リフォームの所得税控除には「投資型減税」と「ローン型減税」があり、適用要件を満たす改修工事を行なった場合に、税務署への確定申告で必要な手続きを行なうと所得税の控除を受けることができるようです。

自己資金で耐震リフォーム・バリアフリーリフォーム・省エネリフォームなど行なった場合は「投資型減税」が適応されます。

「ローン型減税」は住宅ローンを組んでのリフォームは省エネリフォーム・バリアフリーリフォームを対象とした制度に加え、様々なリフォームに適応できる住宅ローン減税もあるようです。

他にも固定資産税の減額なども可能になるケースもあるようなので詳しく調べてみたいですね。

今日は倉敷の某所にあるお店の前にあった看板です。

お世辞にも見栄えの良い看板には思えませんが書いてある言葉がつい気になる看板ですね。

最近はパソコンなどの便利な物がありとても綺麗でデザインの良い物を印刷することができ、現在ではパソコンで印刷したものが主流となり手書きで何かを書く事が少なくなりました。

しかし、こんな時代だからこそ自分の想いを相手に伝える力と言うか能力ではパソコンでの印刷では手書きには勝てないのかもしれませんね。

手書きとパソコンでの印刷どちらが良いとか悪いとかの話では無いのですが、どちらかに偏りすぎると思わぬ落とし穴があるかもしれませんね。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年7月
       
15

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:123
昨日:165
累計:1,691,588