感動としあわせの家づくり物語 - 2010/07/23

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年07月23日(Fri)▲ページの先頭へ
胃腸をいたわって夏やせ対策
夏になると急にやせてしまったり、逆に太ってしまう人がいますよね。

夏だからといって体重が急激に増減してしまうのは要注意です。

まず夏やせについて考えてみましょう。

夏やせの原因としては暑さのストレスにより胃の消化液の分泌が低下する為、水分を多く摂るために胃の消化液が薄まって食欲が低下するようです。

冷たい飲み物や甘いものを摂ることで食欲が低下するなどが考えらるといわれます。

対策としては、食事は大根おろしなどの消化しやすいものや、薬味や香辛料を加えた風味の良いものをメニューに加え、無理に多く食べようとするのでなく栄養バランスを考えた食事を摂ることが重要です。

飲み物は体を冷やさないよう夏でも温かい飲み物がおすすめです。

また、夏やせしやすい人は内臓のスタミナがなく疲れが溜まりやすいので、睡眠不足やビールなどのアルコールの飲みすぎにも注意しましょう。

私の方はどうにも夏やせする体質ではないのか食欲が旺盛なだけなのか太る一方です・・・

人間年を取ると体自体が省エネになり若い時より少ない量のご飯で大丈夫な体質になるという話をしていましたが、私もその口なのか若い時の暴食癖がイマイチ抜けてないのかもしれません。

この夏は計画的な食事の量と日頃使わない筋肉を動かす運動を心がけダイエットに励みたいと思います。

写真は全国のファース加盟工務店のブログ集を見ていた時に見つけたネットオークションの商品です。

この商品、なんと私が出品したものでたまたま見たブログの広告欄に乗っていたため、こんな偶然があるのかと目を疑いました。

私はネットオークションはこれが始めての全くの初心者ですが、使える物でも捨ててしまうのは勿体ないと思い誰か利用してくれる人がいないかと初めて出品してみました。

しかし、初めて出品した物が屋内で使用する据置型のタバコの分煙機、サイズもなかなか大きい為どう考えても売れそうにありません・・・





   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年7月
       
23

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:149
昨日:226
累計:1,699,102