感動としあわせの家づくり物語 - 2010/08

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年08月31日(Tue)▲ページの先頭へ
外部スペースの名称A
最近は建物の部屋の名称も少し複雑な物が増えてきましたね。

時には私も?となる名称も・・・少し気になり調べてみました。

〜外部関連の用語A〜

○パーゴラ
ツタ、フジ、ブドウなどの植物をはわせる格子状に組んだ棚のこと。
テラスの上に庭を設ける事が一般的で夏は日よけにもなります。

○バスコート
浴室の窓越しに、外の風景が楽しめるように作られた坪庭のこと。

○パティオ
本来はスペインのアンダルシア地方などの住宅で見られる中庭のこと。
床に装飾的なタイルを張ったり、噴水を設けたりとインテリア性の高い空間とされています。
現在では建物に囲まれた外部スペースを総称してパティオと呼んでいます。

○バルコニー
2階以上の階で床から張り出し室内から出られる外部スペース。
手摺や腰ほどの高さの壁で囲まれて屋根がないもの。

○ベランダ
洋風の建物でバルコニー同じ空間。
一般に庇を設けてあるものをベランダと呼んでいます。

○ピロティ
建物の1階部分につくられた壁のない空間で、2階は柱だけで支えている。
ピロティ部分は一般に駐車場などに利用される事が多い。

○ファサード
建物正面のことで、一般的に玄関のある面をいいますが外観として重要な面であれば側面、背面もファザードと呼んでいます。

今日で8月も終わりですね。

家の子供たちも一ヶ月半という長い夏休みも終わり休みの間の思い出を胸に今日から学校が始まりました。

いつもは朝もぐうたらしていた娘達ですが、今日からは朝早くから起きて学校の用意をすませ元気に登校していきましたが、毎日の生活がガラリと変りここ一週間は体が慣れるまでは少し辛いかもしれませんね。

写真はお盆の最終日に中学時代の友人と家族一緒に花火をして遊んだ時の写真です。

小さな子供たちが手持ち花火で遊んでいるのですが、どちらも火傷しないかと両親はハラハラしながら見ていましたが、なんだかんだ言いながらも子供たちはしっかり成長しているのでしょう。

花火の約束を守りながらちゃんと仲良く遊べていましたよ。

昔の同級生に久しぶりに会うと、政治や景気が悪いだの、今の会社は対応が良くないだのと何かと愚痴をこぼす人もいるのですが、こちらの友人は毎日を懸命に前を向いてがんばっているのでしょう。

私が知る範囲でもしんどい思いがありそうなのですが、そういった事に愚痴をこぼすことなく、常に前向きな姿勢で頑張っている姿が見えてきます。

こんな人の話は何気ない話の中にで聞いている私も元気がもらえるような言葉が多く出てきて楽しいですね。

明日から9月です、まだまだ暑い日が続くのでしょうが私も彼の様に何事に取り組む時も前を向いてがんばっていきたいものです。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月30日(Mon)▲ページの先頭へ
外部スペースの名称@
最近は建物の部屋の名称も少し複雑な物が増えてきましたね。

時には私も?となる名称も・・・

少し気になり調べてみました。

〜外部関連の用語@〜

○アウトドアリビング
リビングの延長として室内と一体的になった外部空間のことです。

室内との床の高さをそろえたデッキやテラスでリビングのように使用できる場所の事です。

○アプローチ
道路から門、玄関までにいたる通路やその周辺のこと。

訪問客にとっては、その第一印象を決める場所であり、住む人にとっては外出、帰宅の時必ず通る大事な空間です。

○コートハウス
内部に設けた庭に面して大きな開口部を設けた住宅のことです。

○サービスヤード
キッチンや勝手口の近くに設けた家事用のスペースを指します。

物干しや物置を置いたり、ゴミの一時的な置き場所として利用します。

2階にキッチンがある場合はサービスバルコニーと名称を変える事も・・・

○デッキ
アウトドアリビングの場として居間や食堂の前庭につくる外部スペース。

天然木材のものはウッドデッキと呼ばれこれは皆さんにもおなじみですね。

時にテラス、ベランダと同義で使われる場合もあるようです。

○テラス
住宅の前面に張り出した、ダイニングやリビングなどから直接出入りできる地面に接した外部スペースのこと。

土地の一部を盛り上げて表面をレンガや敷石、板、タイルなどで仕上たもの。

屋根はないのが一般的で、建物に接しているのをハウステラス、庭園の一部として用いるものをガーデンテラスと呼んでいます。

しかし、この辺りは各社によって曖昧な物もあるとは思いますので、しっかりと打合せをして後で「イメージと違った・・・」などの後悔をしないよう注意しておきたいですね。

今日は会社で牛窓で計画している露天風呂の新設工事の積算業務に取り組んでいます。

前回、概算見積としてお客さんには提出したのですが、予算の都合で今回は減額提案を含めての正式見積です。

露天風呂を計画している場所がとても良く牛窓の海が一望できる場所で、こちらの工事も決れば良い感じの露天風呂が作れそうです。

写真は早島町で行っている改修工事の現場ですが、こちらも解体、配管工事も終わりユニットバス設置の為の土間コンクリートを打設中。

明日は岡山市南区でのお風呂の改修工事の計画のある物件に関係業者さんと一緒に現地調査に出かけます。

ここ最近、お風呂・トイレに関わるリフォーム工事が何故か多いのですが纏まる時は纏まるものですね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月28日(Sat)▲ページの先頭へ
どんな子供に育って欲しいと願いますか?
「まず、獣の体を作り、それから基本的な倫理を植え付け、最後に知識を与える」といった言葉を耳にしました。

という事は幼児は元気が一番だと言っているのですね。自然に触れ、屋外で走り回っている子は心身ともに健康な幼児ということらしいです。

自然体験で野に咲く花の美しさや飼育動物の温かさに触れ、多くの人々の愛情に包まれて人の生き方に触れる事が必要でしょう。

こうしたものに接するうちに、心の奥深いところへ人間愛、自然愛などの豊かな情操が育ち人との上手な関わり方を身に付けていけるとの事でした。

友達も大切な環境と言われ、小さな幼児が対等な立場で遊ぶ事になる初めての人間となる訳です。

友達の中には幼児ながらに尊敬できる仲間もいれば強い仲間、弱い仲間もいて、そんな友達たちとの輪の中で幼児たち作られる輪の中での立場を自分で見つけるのでしょう。

親や先生からも多くの事を学ぶのですが、上記の様な環境の中で友達からはそれ以上に多くの事を学ぶ事でしょう。

多くの友達を作り、対等な立場の色々な性格の人と触れ合うことは幼児にとって必要不可欠な学びの場になることでしょう。

写真は次女が夏休みの工作宿題の作品に色を塗った所です。

次女は小学一年生でもちろんこんな木材の加工をする事が出来る訳もなく私が木材の切断など手伝っています。

妻は親が作ったのがバレバレだと言いますが、私自身はそれでかまわないと思っています。

父親の存在感が薄いと言われる現代では【父の背中をみて子が育つ】といわれるスタイルが育ちにくいのではと・・・

普段仕事に追われ子供と触れ合う機会が少ないと思っているお父さん方、是非こういった機会こそが子供に背中を見せるチャンスではないのでしょうか。

私はこの作品で次女に工作の技術云々より、多少でも父親の背中を見る事を学べたのではと一人勝手に思っています。



writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月27日(Fri)▲ページの先頭へ
岡山ってラーメン店多い?
少し前にはなりますが岡山県では2004年からの4年間で170軒ほどのラーメン屋が県内で開店していると言う話を耳にしました。

もちろん、閉店した店もあるわけですから、このペースで増えている訳ではないようです。

私が知っている限りでもラーメン屋が閉店して新しいラーメン屋として開店する店舗をよく見かけます。

ところで、ラーメンが大衆食としてもてはやされるようになったのは、実はそれほど昔ではないようです。

戦前は「支那ソバ」であり、戦後は「中華ソバ」となりました。

そして昭和33年にチキンラーメンが売り出され、インスタントラーメンという言葉が現れて、ようやくラーメンという固有名詞になったそうです。

「ラーメン」という呼び名も、日本だけの呼び名です。

広辞苑で調べてみても「ダシ汁に茹でた中華麺を入れた日本料理」あるいは「中国風に仕立てた麺料理」とあるだけで中華料理と書かれていないことにビックリしました。

今日も早島でのお風呂の改修工事の手伝いを行っていたのですが在来風呂だった為、お風呂を解体してみると、やはり土台や柱が腐食してボロボロになり柱が宙ぶらりんに・・・

という事でお客さんと話をして土台と柱の入替工事に取りかかりました。

古くなった土台や柱を撤去して新しい物に取替え防腐、防虫効果のある薬剤を散布して入替工事も完了です。

また今日から新しい土台や柱がこのお家の屋根を支え続けてくれますね。

写真は先日まで玉野市で行っていた改修工事現場の改修後のトイレです。

今回のトイレの改修テーマはリラックスできるトイレで間接照明などを上手く取り入れていました。

用を足すのが目的のトイレですが、どんな時でも一人になれる空間でもありますね。

単に使える空間を作るだけではなく、折角なので計画にテーマを設けてみると意外に面白い空間ができ、毎日の生活の中にちょっとした楽しみが見つかる事もあるように思います。

今日は茶屋町でのファースの家の新築予定の物件の地盤改良工事の着工日でした。

こちらは社長、立会いの下で地盤改良業者さんが段取りよく作業を始めてくれているようです。

こちらの物件は来春までの工事ですが、携わる多くの業者のみなさんと一丸となってがんばりましょう!


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月26日(Thu)▲ページの先頭へ
建築用語〜金属板編〜
昨日に引き続き今日も建物の部位や構造、材料など知っておきたい基本的な用語を簡単に説明していきます。

建築業界では当たり前に使う言葉も、建築業界に関わる事のない人が聞けば異国の言葉ですよね。

私も建築業を離れてしまえば他の業種の方の用語は意味が分からない物ばかりで、分からない言葉の中にどこかで聞いた言葉が出てくると・・・

ついつい「これ、何かで聞いたことある」と良く用語の意味も分からないまま妙な安心感と一緒に良いのか悪いのかも分からないまま話を続けてしまう事も・・・

まあ、分からない言葉は直ぐ聞けば良いのですが・・・

今回は屋根材の中では最も軽く、色も豊富で加工もしやすく色々な形にも対応できる金属板です。

材類としては主にステンレスやアルミ、銅、鉄板などがあります。

○カラー鉄板
鉄板にサビ止め加工を施した金属屋根材。
軽量で耐水・不燃・加工性に優れ色も豊富に選ぶ事ができます。

断熱効果や、遮音性能は他の屋根材に比べ劣りますが、裏面に断熱材を張りつけたり野地板との間に通気層を設けるなどの施工方法で対応します。
外壁などにも使用される事もあります。

○ガルバリウム鋼板
鋼板の両面にアルミと錫の合板をメッキ加工した材料です。
耐久性があり将来的なメンテナンスも容易です。こちらも外壁に使用される事があります。

○銅板
加工性や耐久性に優れ、屋根葺き材としては高級品です。
酸化により緑青が吹き独特の味わいが感じられる材料です。

今日は午前中、早島町でスタートしたお風呂の改修工事の手伝いに行ってきました。

解体前の室内の養生をしながら、電気、水道両設備の業者さんが既存の設備を撤去してくれています。

(電気屋さんはそのまま室内の解体の手伝いまでしてくれましたが)

暑い日がまだまだ続いていますが、みなさんのご協力で工事の方は最高のスタートが切れたように思います。

午後からは、そのまま電気屋さんと一緒に岡山市の某施設の工場のスポットクーラーの増設計画のある物件へエアコンメーカーの方と合流して調査に行ってきました。

現地ではメーカーさんが施設の大きさを測り、機械の種類や設置場所、ダクトの経路などスポットクーラーの増設プランを検討してくれました。

電気屋さんも増設分の電源の調査をしたりとこちらも随分話が進みました。

今シーズンには間に合いそうにありませんが、来シーズンの為にも少しずつ準備を始めていきましょう!

写真はお盆休み中に、自宅の庭でプールを広げ子供たちと一緒に遊んだ時の物です。

少し大きめのプールに滑り台をくっつけてみると、次女と三女が大喜び!



そのままの勢いでお酒を飲みながら、延々と遊び続ける娘たちを見ていると妙に幸せな気持ちになれます。

ついつい普段は家族は毎日毎日、顔を合わす事があたりまえだと思っている事も・・・

こんな時間が私にとって、家族と一緒にいられる事の大切さを実感できる時です。

そうして考えてみると、あたりまえの幸せに感謝ですね。

(私の向かいではお盆休み中、ずっと宿題をサボっていた長女が必死に宿題を・・・)


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月25日(Wed)▲ページの先頭へ
建築用語〜瓦編〜
建物の部位や構造、材料など専門的な用語が多くて建築業者さんと話している途中に?となってしまう事が・・・

ついつい用語の説明を聞きそびれてしまう事もあるかもしれません。

こんな時の為に建築業者さんと打合せをする前に知っておきたい基本的な用語を簡単に説明していきます。

【瓦】
原料は粘土。耐熱性や耐久性に優れる屋根材です。形によって和瓦と洋瓦に別れ、焼き方によりいぶし瓦や釉薬瓦に分けられます。

○いぶし瓦
製造過程で焼き上がる直前に松の割り木や松葉などでいぶし、表面に炭素を定着させた物です。
大量生産ができないことからコストは高めです。

○軽量瓦
粘土を材料とした瓦で、従来の瓦より2割ほど軽量化した物です。

○釉薬(ゆうやく)瓦
成型乾燥後に吸水率を抑えるために釉薬を施して焼成した瓦のことです。
釉薬の配合で赤、青、緑などの色調に仕上ることも可能。

大きく分けると上記とセメント瓦位に分けられるのでしょうが、一口に瓦と言っても小さく分類していくと数多くの種類になるでしょう。

しかし、大まかな範囲でならこれくらいを覚えておくと建築業者さんとの会話もスムーズに進むと思いますが、まずは専門の方の話を良く聞いて我が家に最適な瓦を選ぶと良いですね。

今日は玉野市で行なっている外壁の改修工事の手伝いに行ってきたのですが、今日で大方の作業も終わる予定となっていますので片付けや雑工事を行ってきました。

今回、こちらの建物は屋根と外壁を改修し、写真の様に国産杉の焼板を張り落ち着いた感じの建物になりましたよ。

7月の終わりから工事を行なっていたのですが、完成までかれこれ一ヶ月。

毎回ですが現場を振り返ってみると、月日の経つのがとても早い気がするのは私だけですかね?

こちらの工事に携わった多くの職人のみなさんお疲れ様でした。

また、明日からは早島町でお風呂の改修工事がスタートします。

こちらの工事もみんなで協力してがんばりましょう!






writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月24日(Tue)▲ページの先頭へ
エコキュートの落とし穴?A
エコキュートをはじめとする電気温水器には、タンクの破損防止のために圧力を制限する機能が備え付けられています。

通常の水圧地では問題ありませんが丘陵地などの水圧を高めて給水している地域などでは、従来の水道直圧式の給湯器と比べ、シャワーなどの水勢が弱く感じる場合もあります。

エコキュートは比較的新しい機器なので、様々な分野の会社が取り扱っています。中には不適切な施工を見かけることもありますので実績のある施工店に頼むのが無難だとおもいます。

例えばエコキュートのタンクをなどを不安定なブロックや段差の生じやすい2枚のコンクリート板の上に設置すると地震が来た時に転倒の危険がありますのでタンクの基礎を作り転倒防止の金具を取り付けてもらいましょう。

他にもヒートポンプユニットから貯湯タンクまでは、配管内に100℃近い湯が流れることもあります。

その間の配管については銅管若しくは耐熱性架橋ポリエチレン管をメーカー側も指定しており、これらを使用しないと保証の対象外になりますので注意して下さい。

ヒートポンプは夜間に作動し音や冷風、振動が発生しますので機器の配置やフェンス・防振ゴムの設置などもキチンと提案してもらい,さらに、タンクの転倒防止や排出水を流す雨水枡への接続もキチンと提案してもらうと良いでしょう。

今日は、某ゼネコンさんの依頼で倉敷市内の歯医者さんへ階段の手摺の取付に社長と二人で行ってきました。

今回、手摺の取付面がコンクリートという事で、コンクリート用のドリルで下穴を開けながらの作業となりましたが、普段は主に木材が相手の為、取付にも余り時間がかからないのですが、今回は思った以上に苦戦しながらの作業になりました。

建物が4階建てなので1階から順番に取り付けていくのですが、段々と上の階に上がるほど温度も高くなり今日も汗だくでの作業でした・・・

もちろん、手摺りの取付はバッチリでこれで安心して階段を上がり降りできますね。

階段での転倒は大事故の元、転ばぬ先の杖ならぬ手摺ですね。

壁付けの木製手摺なら金額的にも大きな工事となる場合は稀なので、まだまだ若いから大丈夫などと思い込まずに早めに手摺の設置をしておきたいですね。

今日は夕方からいつもお世話になっている会計事務所さんの方で○○トラブル解決のセミナーに行って来ようと思います。

別に現在何かしらトラブルがある訳ではないのですが、いざトラブルが起きてからの対応では階段の手摺と同じ様に遅いと思います。

こちらも転ばぬ先の杖の言葉に従い色々な角度から前もって多少なりとも知識を持っておきたいと思います。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月23日(Mon)▲ページの先頭へ
そうめん瓜?
今日は事務仕事の合間に岡山市内の施設よりスポットクーラーの修理の依頼があり電気屋さんと一緒に現地へ確認に行ってきました。

現地へ行くとエアコン本体の不調により施設内部は結構な温度になっていたため、これは急いで手を打たないとこちら施設、点字タイルを作っている工場なので中で作業している方も大変です。

調査の内容は室外機の置いている位置が悪く室外機から出る空気が溜まり室外機が熱により動かなくなっていたのです。

今回は取り急ぎ室外機の熱がスムーズに流れるように仮設の整流板を設置しておきました。

大きな施設で、スポットクーラーの台数も多い為、次回はエアコンメーカーさんも同行いただき現地調査と今後の空調設備工事の計画を立てたいと思っています。

写真は先日、電気屋さんの事務所に伺った時に電気屋さんの社長よりいただいた「かぼちゃ」と「そうめん瓜」です。

四等分に輪切りにして茹で、茹であがったら氷水にひたしながら箸でそうめん瓜を突いていくと、本当にそうめんの様な感じにほぐれてきます。

ほぐれたそうめん瓜にポン酢をかけて食べてみると想像以上に美味しく、さっぱりした味にそうめんがパリパリした様な食感に驚きました。

家の子供たちの中でも三女がこの、そうめん瓜にハマり、ほとんど一人で食べてしまいましたよ・・・


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月21日(Sat)▲ページの先頭へ
エコキュートの落とし穴?
エコキュートにすると通常、電気契約方式を従来の「従量電灯」から「季節別時間帯別電灯」に切り替えます。

これは昼間は電気料金が高く、夜間には安くなるといった契約形態です。

通常エコキュートは深夜にお湯を作るので、夜間の電気代が安くなる契約方式を組み合わせて経済性を売りにしています。

しかし、自宅で美容院や医院などを開業していて昼間の電力を使用する事が多い建て主がこの契約方式にすると従来より電気代が高くなってしまう事もありますので注意が必要ですね。

エコキュートは使い勝手も従来の給湯器とは違います。

深夜に沸かした湯をタンクにためて使っていく仕組みですが、使用中の湯切れを防ぐため、貯湯量が一定量を切ると自動的に湯を沸かす機能が搭載されています。

その為、タンクの容量が使用量より小さいと、日中に沸き増しを重ねて電気代がかさむことがあります。

イニシャルコストを抑える為、ギリギリの容量のタンクを採用するのでなく将来性を考え余裕のあるタンク容量を選ぶ必要もありますのでメーカーさんや工務店、設備店に詳しく聞いてみてください。

今日は水島でサッシュ屋さんの依頼でアルミサッシュの取外工事の依頼を請け現場へ行ってきました。

今回の工事は急な依頼だった為、私と水島アルミトーヨー住器さんの3人で工事を行ないましたが、流石にこの暑さには私を含めみんなバテました。

一日で外さないと明日から解体屋さんが本格的に解体が始まる為、何としても今日中に完了させないといけないので、暑さに加えて時間も区切られ、とにかく今日は疲れる一日でした。

しかし無事に工事も終わりましたしサッシ屋さん、今日は一日お疲れさまでした。

明日は日曜日ですし、ゆっくり休んで来週からまたがんばりましょうね!



writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月20日(Fri)▲ページの先頭へ
虫よけ剤?
虫よけ剤としては、これまでは「ディート」という化合物が多く使われてきたそうです。

虫よけの効果が高く持続性もあり副作用もほとんどなかったそうです。

ところが、稀に神経障害や皮膚炎を起すといった報告があったことから、近年は使用上の注意が改訂されました。

こうした経緯から最近ではディートを使用しない虫よけ剤が増えてきています。

代わりにハッカーやユーカリなどの天然オイルを使った虫よけ剤が増えています。

ただ、天然成分だから安心という訳でもありません。

そもそも虫が嫌う刺激物なので小さな子供や肌の弱い人は注意して使用しなければなりません。

しかし虫よけ剤で有名なのは蚊取り線香ですかね?

こちらは線香自体に着火して煙をだすのですが、こちらの煙には殺虫の効果がなく、実は燃焼部分の手前で高温により発揮するピレスロイドと呼ばれる科学物質の方に殺虫効果があるそうですよ。

渦巻き状の独特の形がインパクトのある商品ですが、これは大日本除虫菊株式会社の創業者の奥さんが倉の中でとぐろを巻く蛇をみてビックリして夫の元に駆けつけて告げた事が発想の元になっているそうです。

燃焼時間を長く、全体の形を小さくする事ができ、初期には棒状で立たせて使用していた線香事態を寝かせて使える事からも、安全な物となったそうです。

短く見える線香も真っ直ぐに伸ばすとなんと75cmもあるそうでちょっと驚きですね。

外国でも販売されていて、中には四角形や六角形の形の物もあるそうです。

写真は玉野市でお盆前から工事している現場です。

こちらは屋根が綺麗になった事から外壁も改修する事になり昨日からしんちゃん・まっちゃんが施工に行っています。

古くなった外壁の羽目板に塗装した板を取り外し、下地痛んだ部分の取替えと防虫防腐処理を行ってくれています。

今回は新しい外壁仕上材に国産杉の焼板を計画しています。

焼板はコスト的にもお手軽ですし、将来的な改修の時にも比較的簡単に痛んだ部分だけの取り替えなどもできます。

デザイン的にも古い町並みにも溶け込み、情緒感ある建たずまいを演出してくれますし、こちらも完成が待ち遠しいですね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月19日(Thu)▲ページの先頭へ
蚊に刺されやすい人って?
蚊は二酸化炭素や熱、水分、においなどから人を感知していると言われています。

暗い色を好むので、黒や青、赤などの濃い色に近寄る傾向ががあります。

こうした傾向や実験の結果から、体温が高く、やや汗かきで、色黒で太り気味の人は蚊に刺されやすいと思われます。

お酒をよく飲む人もアルコールを分解している途中で二酸化炭素を吐き出す量が増えるので蚊にさされやすくなります。

こういった情報を元に蚊に刺されにくくするには、肌の露出の少ない白っぽい服を着て、汗をかいたら着替えるの良いと思われますが、まぁ、机上の話なので余り気にしなくても良いとおもいますが・・・

血液型では、O型の人が一番蚊に刺されやすく、もっとも刺されにくいのはA型の人と言うことが明らかになっています。

今日は溜まっている事務仕事の為、一日会社にいました。

エアコンの効いた室内にいると、外の暑さもついつい忘れてしましますが外気の温度は今日もうなぎ上りで外での作業している方はたまりませんね。

水分補給と塩分補給をしっかり行い熱中症対策を行いましょう。

写真は先日の連休中に遊びに行った香川県のゴールドタワーで展示していいたクリオネの写真です。

実物もいたのですが小さすぎる為、カメラで撮ると何が何だか分からないので、入口にあったパンフレットを記念に・・・

こちらのクリオネ、巻貝の一種らしいですが、成長すると貝は完全に無くなるようです。

体長は約1〜3cmで主に北極海や太平洋、大西洋でも寒流域に生息しているそうです。

体はほぼ円筒形、前方にある左右に張った翼状の足(翼足)を羽ばたくようにして水中を泳ぐ所から流氷の天使とも呼ばれているほど幻想的な生物ですが・・・

実物は小さすぎて、見えにくいです・・・

こちらの施設、お盆期間中は夜10時まで遊び放題のフリーパスがとにかくお徳です。

施設の中にはちびっ子が遊べる遊具や玩具が多数あり子供達も大満足!

他にも犬が見れるワンワンランドや疲れたらマッサージチェアがたくさんあるリラグレーションルームまであり、大人もゆっくりできますね。

他にもゲームセンターでのゲームやカラオケまでフリーパスで行けますし、一日中遊び放題でしたよ。

遊び放題の一日に私も大満足な休日でしたよ。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月18日(Wed)▲ページの先頭へ
蚊の活動は?
建物のすき間から侵入するのは、大概アカイエカです。

蚊帳の網目をくぐることもあるそうで、昼はあまり動かず、夜活動します。

家に侵入しても明るいうちは暗がりに隠れていて、電気を消して暗くなると活動を始めるそうです。

寝ていて蚊が耳ざわりな時は電気をつけると逃げていきます。

ヒトスジシマカは昼活動します。
建物のすき間から入るより、外にいる人と一緒に家の中に入る事が多いそうです。

一ケ所に群れて「蚊柱」を作るのがユスリカ類で、光に集まる習性があるみたいですね。

今日も暑い一日でしたね。

今日は昨日から始まっている岡山市での耐震補強の施工の続きの手伝いに行ってきました。

木組も終わり、夕方からはシロアリ業者さんがシロアリ防除の施工に入ってくれ、順調に工事が進みました。

写真は弊社のスタッフ、しんちゃん・まっちゃんが耐震補強の為の柱や筋交を加えてくれている所です。

暑い中での作業ですが体調管理には気をつけ明日もがんばりましょう!


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月17日(Tue)▲ページの先頭へ
蚊の種類?
私たちがよく目にする蚊は「アカエイカ」と「ヒトスジシマカ」と言われる蚊です。

蚊の雄は触角が房のようになっているので、雄、雌の区別は付き易いそうです。

アカイエカもヒトスジシマカも人を刺すのは雄だけです。

他にも蚊のようですが蚊ではない「ユスリカ類」もよく見かけます。人は刺しませんが、死骸がアレルギー反応の原因物質になると言われています。

明日は蚊の活動について考えてみましょう。

夏期休暇も終わり弊社も今日より通常営業開始です。

お盆明けとはいえ、岡山は今日も暑い一日でしたが、そんな中今日は岡山市の住宅へ耐震補強の工事に行ってきました。

連休明けという事もあり、体が暑さになれない為ハードに感じる一日となりましたが、思った以上に作業も進みました。

写真はこの休暇中に遊びに行った広島県のアウトレットで撮った一枚です。

こちらのアウトレット、どちらかと言えば子供向きなお店が多くちょっとした遊園地的なコーナーもあり子供たちは大喜び!

しかも、この日はプリキュアのステージショーもあり買い物もそこそこに子供たちはショーに夢中です。

そんな中、プリキュアを卒業した長女と一緒にフードコートでの待ち時間に撮った写真です。

こちらのアウトレット、商品も格安ですし、子供たちが遊べる所も多くあるので子供連れのご家族にはお薦めですね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月12日(Thu)▲ページの先頭へ
外壁通気層?
躯体の通気層は最初出来た頃は縦横胴縁だったそうです。

厚みも15oがよいのか18oが良いのか色々と議論があったそうです。

当初のイメージですと通気層の中の空気の流れは、小屋裏の中が熱くなるからその浮力によってスッと空気が流れるというイメージがあったそうです。

その後、風洞実験で分かったのは、風が吹くとその空気の流れが大きく変わり、逆方向、つまり上から下へ流れる事もあるということが分かったそうです。

そして、理論的実験の結果、通気層は湿気を出すという機能については厚みが10oを超えていれば、おおむね良いという結果が出たそうです。

ただしそれはきちんと通気層が確保されている場合であって、実際の現場では断熱材の飛び出しなどがある事もありますので通気層の厚みは18oは確保しておきたいですね。

今日は会社の片付けや書類の整理など行い明日からの夏期休暇に備えます。

休暇明けの工事に支障が無いよう、必要な材料などの手配のチェックなどバタバタしていましたが無事にチェックも終わりました。

明日からはゆっくり体を休めたり家族サービスしようと思います。

写真は先日、改修工事中の現場の屋根に上る機会があった時に発見した壁際の瓦のズレです。

新設当時は泥を詰めて瓦がズレないように施工していたのですが、長年の間に泥が乾き粘着力もなくなっているのが原因です。

弊社では新築の場合は壁際の瓦の上に乗せる板金の巾を広く取り、将来的に泥が乾いて粘着力が無くなっても、板金で押える様に工夫はしています。

しかし、今回の現場の頃の壁際の瓦の納まりは写真の様に上に乗せている板金水切りも巾が狭くこうした状態になっているお宅が多いのが現状です。

今回はずれた瓦が滑って落下しては危険と判断し、取り急ぎ緊急でコーキングにて固定しておきました。

一般的には今回の様にコーキングで固定する方法がコスト的にもお手軽で実例も多いのですが、瓦の水が抜ける場所などを見極めてコーキングしておかないと、大雨や台風で普段入らない場所から雨が屋根葺き材の下に入った場合に水が抜ける所がなくなり、木下地などを大きく腐食させたりしてしまう危険性があります。

自分で固定する場合は簡単な工事に見えますが、いきなり自分で行わず屋根工事に精通した工事店に相談する必要があるようです。

しかしコスト的にも壁際の瓦の固定だけなら数万で施工できると思いますし、基本的には信頼、実績のある工事店に施工までお願いする方が無難ですね。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月11日(Wed)▲ページの先頭へ
機能性ビニルクロス
一時は、シックハウス症候群との関連性から敬遠されることもあったビニルクロスですが、現在はほとんどの製品がF☆☆☆☆をクリアしています。

さらに最近では特定の機能を強化した製品開発も進んでいます。

防カビ、表面強化、汚れ防止、抗菌の4機能は壁紙販売会社と製造会社による業界団体が自主規制を設けています。

しかし壁紙メーカー各社はこれらの自主規制に留まらず、さらに特定の機能を強化した製品を開発しています。

油性フェルトペンなどの汚れを落せる物やペット対応製品として表面強度を高めた物、半永久的に消臭効果が持続するものなど柄や色とは別に性能面からの壁紙選びを行えるようになってきましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

住んで汚れや傷などが付きやすい壁面などはある種、消耗品と考えやがて来るリフォーム時の張替えなどでは施工性もですがコスト面も安心ですね。

そういった事からも子供が小さい内は壁はクロスでと言う建て主さんも多いですよ。

写真は夕方、倉敷市日畑で新築計画のある物件に地縄を張りに行ってきました。

地縄とは土地に対しての家の配置の確認が目的です。

他にも今まで設計図で見ていた家が実際の敷地に投影されるので、形や大きさが分かりやすいですね。

こちらの現場はお盆明けには地盤調査という事で、本体工事着手にはまだ時間があるのでキチンと家の配置を確認しておきたいですね。

明日から弊社の施工中の現場は、どの現場も夏期休暇に突入です。

今日は数日間、現場を空ける様になるので現場ごとの清掃や片付け、安全対策の状況確認に追われる一日でした。

どの現場も綺麗に清掃してあり安全対策もバッチリでした。

私の方は明日から溜まっている事務仕事を少しでも片付けていかなくてはならないようです・・・


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月10日(Tue)▲ページの先頭へ
柱材でホワイトウッド?
最近、住宅の柱としてよく使われるホワイトウッド、一目みると一見綺麗に見え、柱のシワリやねじれも少なく綺麗にみえます。

しかし、ホワイトウッドはヒノキやスギに比べ耐朽性や耐蟻性の面で劣ることは、木材の専門家も認めています。

森林総合研究所が作成した芯材の耐朽性区分でも、ヒノキやスギの耐朽性が大あるいは中なのに対し、ホワイトウッドは極小にランクされています。

だからといって柱材に適さないと考えるのは誤りで。

耐朽性区分は土に埋めると言う極めて過酷な条件での試験結果だそうで、水にぬれる状態が何年も続けばヒノキやスギより腐りやすくなるが、濡らさなければ差は出ない、適切な使い方をしていれば、柱材として問題ないと言われています。

このような話を元に考えるとホワイトウッドを柱材として使用する場合は適切な防腐処理はもちろん、壁内結露の防止も視野に入れておく必要があるようです。

しかし、日本の高温多湿な気候風土を考えると構造体の水分管理はなかなか難しいと思います。

弊社では完全に気密処理ができ構造体の水分管理ができるFAS工法ではホワイトウッドを使用することもありますが、在来の充填断熱や外張り断熱工法では基本的にヒノキかスギの柱をお薦めしています。

見た目は節や割れがありますが強度にも問題ありませんので、少しでも水に強い方が安心ですからね。

写真は先日の日曜日に岡山市中区で行なったリフォーム工事の現場です。

今回はエアコンの入替工事と和室の畳、襖のリフォームが主な工事となりました。

畳と襖を替えるだけで随分、綺麗になった気がします。

10数年前に増築工事を施工させていただいた縁で、そちらの建物も10数年経っていますが当時よりますます味が出てきてとても良い感じでした。

施工させていただいた建物が綺麗に使われているとやっぱり私たちも嬉しいです。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月09日(Mon)▲ページの先頭へ
家の床下に炭?
湿気対策のために床下に炭を敷き込む住宅を見たり聞いたりする機会が増えてきました。

しかし、そもそも炭には除湿効果をそれほど期待できるものでなく、補助的な調湿材と使用するものらしいです。

炭だけに頼る施工をすると炭にカビが生えたりしてしまう弊害もあるそうなので、基本は床下の通気を最優先におこなえる様にしましょう。

調湿や除湿より効果が期待できるのが化学物質などの吸着性能です。

炭は大きく分けると黒炭と白炭に分別され表面が黒くて柔らかいのが黒炭で調湿用に適しているといわれています。

白くて硬い白炭の代表が備長炭で、こちらはにおいの除去などに適しています。

私たちがファース工法で使用しているのはシリカゲルを改良したスカットールと呼ばれる調湿材です。

シリカゲルはお菓子の袋に入っていっる乾燥剤で、スカットールは乾燥だけでなく調湿もおこなえる用に改良された部材です。

もちろん炭と同じ様に吸着性能にも優れ、半永久的に効果を発揮してくれます。

他にも一般住宅用の乾燥専用のシリカゲルも販売していますので、興味のある方は是非どうぞ。

家の健康の目安として第一に確認するべき床下の環境は常に良好な環境を維持しておきたいものですね。

土曜日の夕方からマスカットスタジアムで行っていたお祭りに参加してきました。

盆踊り大会や和太鼓の生演舞など見所も満載でとても楽しいお祭りでしたよ。

写真はフィナーレに行われる打ち上げ花火をの写真です。

余り数は打ち上げしませんが、それでも地域の祭りとしては十分な見ごたえもあり、花火があると祭りの気分もたかまりますね。

気が付けば八月も二週目に突入です。しっかり夏を満喫したいと思います。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月07日(Sat)▲ページの先頭へ
熱中症のメカニズム
人間は恒温動物であり36〜37℃の範囲で体温を調節しています。

暑い時には自律神経の働きにより皮膚に多くの血液を集めて外気に触れる事で熱を放散したり、たくさん汗をかくことで気化熱により熱を奪い体温を低下させています。

しかし、気温や湿度が高くなると熱放射ができず汗の蒸発も不十分になります。

熱と産生の放出のバランスが崩れて体温が著しく上昇してしまい熱中症になってしまうのです。

気温の高い日や激しい運動時、急に暑くなると体が暑さに対応できない場合などに起こりやすくなるようです。

まだまだ暑い日が続きますので体調管理には十分気をつけておく必要がありますね。

調子が悪いな〜と熱中症を疑う場合があれば、無理せず早めに体を冷やしましょう。

今日は会社で事務仕事をおこなっていますが、随分溜め込んだせいで何処から手を付けて良いのか分からないほどに・・・

しかし、今日は土曜日と言うことで電話も少ない為、随分事務仕事もはかどりました。

これで、明日は何とか休暇が取れるかと思っていたら・・・

工事予定表を見てビックリ!

明日は岡山市東区での冷房設備や畳の取替えリフォームの着手日ではないですか・・・

慌てて業者さんに明日の確認の連絡を取ると、関係業者さんはキチンと覚えていてくれている様で一安心でした。

写真は我が家の末っ子長男です。

姉3人に囲まれて女っぽい性格になるのでは?と周りに言われる事もしばしばあり若干不安でしたが今では車や電車が好きな男の子に育っているようで一安心です。

さすがに4番目という事で随分と手を抜かれて育てているように思うのですが、意外としっかりした一面も見せてくれる彼です。

三つ子の魂百までと、生れてから満2歳までの環境や育て方が、その子の性格を大きく左右するような話も良く耳にします。

何事にも正解はないのでしょうが、私自身は昔から伝わる先人の言葉の多くにはとても感心させられます。

子育てもですが、家づくりに関しても、その他の事についても日本の歴史から学ぶことはまだまだ多くあると思っています。

現在は科学も大きく進歩して、色々な分野で研究が行われていますが、先人達の言葉を無視した近代科学や単なる統計データーにだけ頼る言葉には私自身多少に関わらず不安が過ぎる事もあるように思います。

今日は夕方から毎年恒例の中庄のマスカットスタジアムでお祭りの日です。

マスカットスタジアムまでは家からも近いので毎年参加しています。

毎年、妻や子供に置いていかれるので今日は早めに帰宅して一緒に出かけたいものです。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月06日(Fri)▲ページの先頭へ
古い木造建築物は変形することで耐える
建物には、建物が傾こうとするのに抵抗する要素、つまり水平の強度が必要になります。

例えば現代の木造住宅では耐力壁がその役割りを担っています。

しかし、壁のない古い構造では、例えば柱と梁の接合部分がその代わりになっています。

ホゾで接合した部分では建物が傾きかけると木同士がめり込み摩擦力が発生し、柱と梁が離れようとするのに抵抗します。

梁の場合は柱に対し直角に差し込まれていますが、摩擦力はこの角度が変わることに抵抗します。

しっかりと造られている建物は、柱のホゾ穴に梁を差し込む際、穴より少しだけ太く加工し力ずくで打ち込んでいます。これにより摩擦力をより高めています。

建物が傾くと、そうした部分以外にもめり込む部分がでてさらに抵抗が大きくなります。

古い建物の構造の最大の特徴は、摩擦やめり込みで横方向の力に抵抗すると同時に、構造がどんどんかみ合っていくことにあり、このため相当のところまで変形しても重力に抵抗し、ギリギリまで屋根を支えてくれます。

そうして考えると古い建物は適当に動くことにより地震の力を逃がすの効果があったと思いますね。

今日も暑いです・・・16:30現在でも会社のファースコントロールパネルが示す外の気温は34.5℃と連日の猛暑が続き弊社のスタッフも疲れがたまり気味です。

そんな中、今日は岡山市で行なっている外装工事の現場へ行ってきました。

こちらでも外装屋さんが暑い中ドンドン外壁工事を進めて行ってくれています。

こちらの現場シロアリ駆除の件も順調に話が進み、近い内にはシロアリの被害があった柱などの補強を含めて工事が予定されています。

柱と言う字の「主」は「じっと立つ」の意味で、動かずに立ち続ける「木」が「柱」です。

家を支える大切な部材だからこそ丁寧な施工を行った上に永遠に立ち続ける為のメンテナンスも必要になりますね。

今回の施工をきっかけに長いお付き合いよろしくお願いします。



writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月05日(Thu)▲ページの先頭へ
古い木造建築物が何故壊れない?
社寺仏閣、民家・町家など日本には木で出来た建物が数多く残っています。

阪神大震災に遭った神戸市内でも築100年を超える社寺が壊れなかった例もあるそうです。

しかし、これらの金物なので補強されていない建物がなぜ大震災でも倒れなかったのか?

その理由は、地震に遭った際にも、建物の傾きの限度を超えなかったからだといわれています。

つまり、オモチャの「やじろべえ」と同じ原理だと言われています。

地面が地震などで動くと建物がバランスを崩しそうになる。そこでバランスを保つため、揺れと逆方向に傾き、力を釣り合わそうとします。

一方、地球上のすべてのものには重力がかかっていて、傾きが限度を超えると、柱が折れたり外れたり、屋根の重さを支えられなくなります。

では何故、古い木造建築が何処で「やじろべえ」の原理を応用しているのか考えてみましょう。

今日からは玉野市の現場はトイレの改修工事に移っていっています。

解体工事からと言うことで工事範囲外の部分に傷が付かないよう、まずはシートやベニヤでしっかりと養生を行います。

そして長年、この家のトイレとしてがんばってくれた天井、壁、床をしんちゃん・まっちゃんが丁寧に壊していきます。

今日は朝から給排水設備の工事、夕方には床下のシロアリ防除の処理と職人さんが入れ替わり立代わり出入りしています。

外部では屋根の葺き替え工事も終わり、塗装屋さんが軒裏を木材の保護も兼ねて、丁寧に塗装していってくれています。

みなさんキチンと工程を守り現場に入ってくれるので、工事の進行も予定通りに進み大変助かります。

暑い日が続いていますが、みなさんの頑張りのおかげでこちらの現場はお盆までには一区切り付きそうです。


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月04日(Wed)▲ページの先頭へ
ブルドッグ
イギリスが原産国の犬で闘犬として開発された犬種です。

13世紀から17世紀にかけて雄牛と闘わせる競技(ブル・バイティング)に用いられ人気を得て1835年にブル・ハンティングが法律で禁じられるまで闘牛犬としてひたすら改良されました。

ブルとは雄牛のことで、それと闘うと言う事でブルドッグと呼ばれるようになったそうです。

全体的にがっしりとした体格で肩幅が広く重心がどっしりとした体格で走ったり歩いたりすると体が左右に揺れます。

鼻が高いと牛に噛み付いた時に呼吸しづらいため鼻は低く、牛に噛み付けるように顎は大きく発達し角張り、怪我をしにくいように皮膚が伸びたために顔から胸にかけてしわができたそうです。

写真は先週より訳あって家で預かっているブルドッグ(雌)ですが、温厚でおとなしい性格といわれても、なかなか可愛がれる犬ではありません。

最初はとにかく吠えられて手出しできる気はしませんでしたが、先週の日曜日の朝ブルドッグの様子をみると、何故か涙が出ているではないですか・・・

なんだか可哀相な気もしてきて、せめて私の家に来た記念に私が彼女の為にしてあげれる事をしなくてはと思い・・・

彼女の入っている小屋を掃除する事に!

まずはリードをつけて彼女を小屋から出さないことには始まらないと・・・

小さな小型犬でも自ら進んでは触れない私にとっては、ブルドッグに触るなど未知の体験です。

「おまえ(犬)も怖いと思うけど俺はもっと怖いんだぞ!」などと一生懸命、彼女を口説く事、約10分。

口も大きく顔も強面の上、足の爪もガッシリとしていてこんな爪で跳びかかられたら痛いだろな〜と思いながらも・・・

少し大人しくなった彼女を何年ぶりかの勇気をだして恐る恐る触ってみました・・・

すると意外と大人しいではないですか!この期を逃さず素早くリードを装着!

小屋を掃除もピカピカになった頃、何故か彼女が私の後をついてくるのです。

ん?こうなると意外と可愛いかも。

それからは私や家族に向かって吠える事もなくなった上に妙に懐いてくるのです。

ブルドッグって意外と賢いのかもしれません。(長女だけは今だ吠えられていますが・・・)



writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月03日(Tue)▲ページの先頭へ
蟻害を受けやすい建物の仕様
建物は地面に建っている以上、どのような建物でも蟻害の可能性を考えた方が良いのではと思います。

ベタ基礎を採用したからと言って、防蟻処理を怠るのは危険です。

建物の仕様はあくまでも蟻害の可能性を下げるものであり、防ぐためのものではありません。

近年では、蟻害の危険性を指摘されるようになった仕様は外張りの基礎断熱です。

土の中のシロアリが断熱材の内部を食い進み、構造上重要な木材に到達する例が多く報告されているそうです。

床下の侵入経路を発見しづらいため、被害の発見が遅れる傾向にあります。

シロアリや蟻害が見つかったときは、食害を受けた建材と床下の面全体に、認定薬剤を注入したり塗布するのが確実です。

シロアリは無作為に進もうとするので、食害を受けた所だけでなく、全体面に覆わないとリスクの解消になりませんので注意して下さいね。

今日は岡山市で昨日より工事の始まった現場の外壁のボードの撤去工事に行ってきました。

こちらは古いボードを撤去した後に新しい外装ボードを張りつける予定の作業でしたが、ボードを外してビックリ!

多少の雨漏りはあったのかと思っていましたが、なんとシロアリを発見!急いで専門業者さんに連絡を取りアドバイスを頂いきました。

写真の様に外装ボードを固定していた木下地が食い荒らされています。

現状では柱や梁などの被害は確認できませんでしたが、躯体にまで被害が進んでいるとシロアリ駆除+躯体の補強工事も提案する必要があるようです。

まずは夕方、お施主さんと打合せがあるので今後の対策を検討していきたいと思っています。




writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存
2010年08月02日(Mon)▲ページの先頭へ
白蟻被害と木材腐朽の違いとは?
腐朽の場合は木材が黒く変色していたり、繊維がボロボロにもろくなっていたりするなど、明らかに不健康な状態だと見てわかります。

一方、蟻害の場合は、一見健康そうな木材が不自然に食い破られスカスカになっています。

食害の跡が年輪に沿って同心円状になるのも特徴です。

羽アリ以外のシロアリは、光や外気を嫌うため通常は木材の中を食い破ってトンネルを作ります。

基礎コンクリートや束石といった硬いものの表面を進む場合は、木材の欠片、土、ふんなどを唾液や水で固め「蟻道」といわれる光の差さないトンネルを作って進みます。

床下にこうした蟻道を発見すれば周辺はシロアリの被害を受けていると思われます。

「蟻土」と呼ばれる土の塊が加害箇所の周辺で発見できる事もあります。

蟻道が発見できなくても、疑いのある部分に不自然な土が付いている場合は詳しく調べる必要があるのかもしれませんね。

今日は岡山市で始まる外装工事の着工日と言うことで私も仮設資材の搬入やお隣さんとの養生対策の為、現場に行ってきました。

今日は作業の為の足場の組立が主な作業となっていますが、こちらは鳶さんが二人でドンドン組み立ててくれていました。

足場に乗り様々な職人さんが作業するため足場の組み方で外装工事の作業性も左右されるのです。

下手な足場だと作業効率が悪いばかりか職人さんたちが危険な状態になる場合も考えられます。

しかし、いつもお願いしている足場屋さんの足場組は足場に乗る大勢の職人さんたちの安全と作業の事を考えてくれているのが良く分かる、とても優しい仮設足場です。

写真は玉野市での屋根の葺き替え工事の写真です。今日は瓦屋さんが一度抜けて変りに板金屋さんが下屋根の鋼板を葺いてくれています。

銀黒の瓦に黒の鋼板屋根がとても落ち着いた感じで、家全体が重厚な感じがして綺麗ですね。




writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年8月
       

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:138
昨日:164
累計:1,691,767