感動としあわせの家づくり物語 - 2010/09/20

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年09月20日(Mon)▲ページの先頭へ
本当に上手い車の運転
今日は3連休の最終日ということですが、建部町で今週末より予定している屋根改修工事の施工調査へ行ってきました。

施工調査といっても、工事前に加工しておく必要のある木材の寸法取りですが、この寸法がキチンと取れていないと後で材料の作り替えなどにつながる為、気の抜けない調査ではあります。

無事に寸法もとれましたし注文した木材が入荷してきたら、早めに木材加工を行っておかなくてはなりませんね。

建部町に向うため倉敷からなので祭日という事もあり道の混雑していないと思われる岡山空港を抜けて建部町へ向うのですが片道45分と近場での仕事が多い私にとってはかなりの距離になります。

途中、交通安全週間なのでしょうか?「こんな所で!」でという場所でスピード違反や一旦停止違反などの取締りが行われていましたよ。

3連休の最終日、行楽地からの帰りなどには捕まりたくないですが場所が場所だけに何台かは止められていました。

「後悔先に立たず」、もう少しスピードを落としていれば・・・もう少しキチンと一旦停止しておけばと思ってからでは後の祭り・・・・後で後悔しないよう、日々安全運転を心がけたいものです。

普段は物静かな人が車に乗るとスピード出したり、対向車に文句を言ってしてしまう人(当然、車の中からなので相手には聞こえる訳もないのですが・・・)や、普段の車の運転は普通なのに高級車に乗ると運転マナーが横柄になってしまう人などを見かける事があります。

本人は車に乗っているつもりが、こんな状態だと反対に車に乗せられてしまっているようにも見えてしまいます。

冷静に車を自分の意思で操りながら車社会のマナーを守り運転する事が一番の安全運転ですね。

本当に車の運転が上手い人とは、どんな車に乗ってもキチンとルールとマナーを守り冷静に運転できる心と技術がある人を言うのでしょうね。




   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年9月
     
20
   

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:78
昨日:164
累計:1,691,707