感動としあわせの家づくり物語 - 2010/10/18

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年10月18日(Mon)▲ページの先頭へ
秋祭り+末っ子長男=良い運動
日に日に朝の気温も下がり徐々に寒くなってきましたが、そうは言ってもまだまだ日中は動くと汗ばむ陽気ですね。

こういった気温の差が激しいと体調を崩しがちなので体調管理には気をつけておかないとなりませんね。

先日から工事の準備の始まった瀬戸内市牛窓での露天風呂の新設工事も無事に着工を向かえ、弊社の社長自らしんちゃんと小野くんを引き連れて現場の方で作業が始まっています。

こちらの現場は天気の良い日は瀬戸内海はもちろん小豆島や牛窓のヨットが見えるらしく、露天風呂が完成すれば海を見渡せる気持ちの良い絶好の癒しの空間になりそうです。

そんな中、私は午前中の少しの間だけ金融機関さんへ書類を届けに行った程度で後は会社でデスクワークに励んでいます・・・

来年早々に予定されている早島町での新築工事の見積書の作成に向けて、ずっと図面と睨めっこしながら電卓、定規を片手に延々と材料を拾い出します。

もう、この時間になると頭の中で数字と図面がグルグル回り、頭も体も疲労感で一杯です・・・

明日にはこの拾い出しの作業も終わらせたいと思うので後少しがんばりましょうか・・・

今日は少し寂しい情報がいつもお世話になっている木材のプレカット業者さんから耳にしました。

長い間、弊社の担当として色々とご協力いただいていたKさんが近いうちに退社するとの事・・・・

プレカットの図面作成から木材の拾い出しまで良い時も悪い時も懸命にサポートしてくれていただけに、とても寂しく残念に思います・・・

こちらのKさんは事務的な作業だけでなく上棟の時などは忙しい時間を縫って、現場に足を運んでくれて自分の仕事に不備がないかチェックしてくれたり、材料の不足のチエックなどを積極的に行ってくれていました。

私の知っている中では木材のプレカットから現場や職人さんを想ってくれる3本の指に入る良き担当さんでした。

退社された後のことは存じませんが、また何かの縁でどこかでお会いできる事を楽しみにしています。

もし、このコラムを見てくれていたらこの場を使って今までの良くしてくれた事に感謝し、お礼に変えさせてもらいます。

写真は昨日の日曜日に地区の秋祭りに参加した時に撮った写真です。

朝から大勢の子供たちが小さな神輿を担いで大きな声を出しながら地区内を周って行く毎年恒例の行事です。

そんな中、まだ小さい為か姉たちに置いてけぼりをくった末っ子長男のケイです。

上の姉達は各々、友達を見つけ一緒に祭りに参加しているのですが・・・

しかたないので私もケイを担いで一緒に地区を半周するのですが、途中でケイも泣き出し暴れ出し・・・

「こいつ抱っこの恩を仇で返す気か?」と心で思いながらも・・・

最近、運動不足な私にとっては運動不足解消にもなる良い秋祭りになったようです。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年10月
         
18
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:5
昨日:86
累計:1,695,703